SSブログ
- | 次の10件

自分史上最大の作戦? [しょうもない話]

みなさんはもう高速道路1000円を使われましたか?

ドライブ好きならこれを利用して何かやってみたいですよね。

昭和の日(4月29日(水))に休暇を2日を絡めて・・・と前から狙っていましたが、
どうにか仕事の都合がつきました。

参加者全員の資金不足により幻に終わった卒業ドライブ旅行の目的の地を
十ん年の歳月を超えて目指してみようと思います。
 
これでもう後には引けなくなりました。
まだ宿も何も調べてないんですけどね。
 
P1020160.JPG
 
青春の日の忘れ物は遠いところにあるようです・・・。
しかし遠いな・・・。
 
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

伊豆ドライブ 2009.04.05 [ドライブ]

伊豆を走ってきました。

当日は生憎の曇り空。
富士山の写真を撮るのを楽しみにしていた北関東人には残念なコンディションです。

前回同様カミさんとのコラボ企画?であるためスタートは城ヶ崎。
17:00に城ヶ崎へ戻ればよいので8時間は走れます。

さて、どうしようかな?

P1010904.jpg
  

続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 

サクラと愛車とヘタな写真と・・・ [しょうもない話]

写真のスーパー素人であるボクもやってみました。

みなさんの上手な写真を見慣れた目には、センスのなさが新鮮に映ります。
 
P1020061.jpg
  

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

MY CAR BMW 320i M-sport (勝手なインプレッション①) [BMW E90]

ブログを始めて1ヶ月です。

誰も見てくれないだろうと思っていたのですが、「アクセス解析」を見てみると(自分としては)驚くぐらいたくさんの方が見に来てくださっています。
最近、ヤホーやゴーグルから「E90」・「320」・「4気筒」などで検索して、わざわざこのようなショボいブログにたどり着かれる方も何人かいらっしゃいました。
このクルマの事は今まで何も書いていませんでしたので、今回は自分の評価を書いてみようと思います。

走るクルマとしての評価は長くなりそうなので次回にして、今回は普通に乗った場合の評価のみに絞らせてください。

P1010809.jpg
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

霧降高原ドライブの帰り道 [ドライブ]

いつもの国道から一本入った知らない道を走ってみる。

昔はよくやってました。この道どこへ行くのだろうって・・・。
 
久しぶりにやってみたら、「ただの帰り道」が「ちょっと楽しめる走り」になりました。
 
P1010769.jpg
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

霧降高原ドライブ 2009.03.21 [ドライブ]

お待たせしました。

なんちゃって『走りのブログ』である本ブログにもようやく走りのレポートが誕生しました。

P1010721.jpg
 
本日の目標
その1 シーズンオフの霧降高原で快走する
その2 露天風呂に入る
その3 大笹牧場でソフトクリームを食べる
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

ブックレビュー「ツーリング&ドライブ 絶景100選」 [ブックレビュー]

みなさん、走ってますか?

ボクはあまり走ってません・・・。

P1010538a.jpg

先週は、

ブログも始まったし遠出でもするかぁ!
     ↓
天気予報 土曜:雨のち晴れ 日曜:晴れ よし日曜!
     ↓
土曜、本当に晴れてきたので洗車
     ↓
日曜午後に野暮用発生
     ↓
しょうがない、いつものコースに変更
     ↓
テンション下がる
     ↓
寝坊する
     ↓
思ってた以上に寒く、クルマはガチガチ(凍)
     ↓
戻ってファンヒーター前一人会議
     ↓
一番近いお散歩コースに決定!


というカンジです・・・。


これではいかん。人には「走ろうよ」と言っておきながら、走りの記事は1ヶ月前のオコシだけ・・・。

しかしこれは「走り」に関する事しか書かない硬派な走りのブログにするのではなかったか・・・。

言い訳がましい長いフリの続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

MY CAR  BMW 320i M-sport (購入まで) [BMW E90]

この車を買って1年半になります。
4000km/1年落ちを中古で買いました。

P1010137.JPG

購入当時、アルファロメオ159、RX-8等と比較しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

西伊豆ドライブ [ドライブ]

昨日はまったりコースで流してきたのですが、特に記事にするほどのものでもなく・・・。

うだうだと書いてはみたものの、これは『走り』のブログのハズ!
最初ぐらいは走りの話題にしないとマズいだろうという事で・・・。

実はこのブログの前に勢いで作って三日坊主のブログがあったのですが、
その三日分をこちらに移行してしまいます。

ちょうど1ヶ月前のネタなのですが、よろしければお付き合いお願いします。
RAWで撮った写真が変換できず、しょうもない動画でごまかすひどい記事なのですが・・・。

_______________________________


2/8(日) AM5:00 空けきらない夜の闇を切り裂くように常磐道を疾走する1台のBMW。
夫婦で仲良く日帰り旅行に見えるこの二人、それぞれの頭の中では別々の妄想が膨らんでいます。

夫:今日は雪も凍結も心配なさそうだし、やっぱ西伊豆スカイライン(行ったことない)と伊豆スカイライン(10年ぐらい行ってない)はしごしちゃおう・・・。うひひ・・。
妻:○×△○×△○×△○×△(プライバシー保護)。うひひ・・。

100%別々の趣味のために伊豆に向かうこの二人、城ヶ崎で現地解散、私はそれから久しぶりの伊豆ドライブです。

いっこうに早くならないナビの到着予定時刻。更にアクセルを踏み込むドライバー(なぜか妻・・・)。
小田厚をブッ飛んできたポルシェ996GT3を追いかけて(もちろんすぐに見えなくなりましたが・・・)予定時刻30分前に無事城ヶ崎へ到着です。


そしてそれぞれ海と山に向かう二人・・・。


GT3とのバトル?に助手席で引きつっていた私。いつもより安全運転で第一目標の西伊豆スカイライン(正確には旧西伊豆スカイライン。現在は県道127だそうです)を目指します。
ナビは修善寺経由のルートを指していますが、ツーリングマップルでおすすめ道となっている県道59を通りまず天城牧場に向かうことにコンビニ一人会議で決定!

楽しめるかなと期待していた県道59は前走車がいなくなったと思ったら道幅が1.5車線へ。そしてくねくね道に入ったあたりからは見通しの悪い1車線へ。対向車は全くいなかったので特に苦労はしませんでしたが、私のような小心者には楽しめる道ではありませんでした。(ナビも行きたがらない訳だ・・・)

県道411に分岐する風早峠に到着。ここで一気に展望が開けます。!すっご~い!富士山見えるし~!(←田舎者)
少しだけ南へ走り、仁科峠の駐車場で一服。

若狭湾を見下ろしながら、空と海の青さの違いで泣いたりしつつ吸うタバコのうまいこと。

P1000810a.jpg

県道411を北へ走り出します。空の中を走っていくようなダイナミックな高速コース!サイコー以外の言葉がでません。続く県道127も同じく景観のよい中速コース!これまたサイコーです!

青い空。すばらしいワインディング。ちらりちらりと顔を出す富士山。ヘタっぴ~なドライビング。(絶景に)すげ~!と言いたいけどカメラが回っているので言えないシャイなドライバー!かなりイマイチな動画ですが、ごらんになってください。

西伊豆ドライブ往路編
  K411 仁科峠 → 風早峠 → K127 土肥峠 → 戸田峠 のダイジェスト版





西伊豆ドライブ復路編
  K127 戸田峠 → K411 土肥峠 → 風早峠 → 仁科峠 のダイジェスト版




それにしてもすばらしいワインディングロードです。
今回はシーズンオフという事もあり、交通量もほとんどなく前走車がいても気持ちよく道を譲って頂けたため、本当にドライビングが楽しめました。

満足がいくドライビングができて絶景も楽しむことができ、のんびりしすぎてしまったためにもうひとつの目的であった伊豆スカイラインは次回の楽しみに取っておくことにしました。

約束の時間より少し早く戻った城ヶ崎。道の駅で時間を調整して妻と合流。
妻の方も満足のいく結果が得られたようですが、そこは全く接点がない別々の趣味。
海と山のかみ合わない自慢話をしながら海鮮丼を食べ温泉に入り帰路につきました。

渋滞がイヤでのんびり出てきたのに首都高の夜間工事渋滞に捉まるというオチが付きましたが無事に帰宅。

私の住む北関東では、この時期、凍結が怖くて早朝の空いているワインディングロードを楽しむことができません。今回は久しぶりに心の底から走りを楽しむことができました。
これを見て、走りに行きたくなってきた!という方がいらっしゃれば幸いです。


<勝手な道路インプレッション(あまり参考にしないで下さい)>
K127 K411
  景観    ★★★
  楽しい度  ★★★
  空いてる度 ★★★(2009.02.08 11:00~13:00)
  道幅    2車線
  感想    文句なしで楽しいコース。絶対にまた来たい!

K59(柳瀬 ~ 仁科峠)
  景観    ★★☆
  楽しい度  ★☆☆
  空いてる度 ★★★(2009.02.08 09:30~14:00)
  道幅    2車線:1 1.5車線:6 1車線:3
  感想    わざわざ走りに来る道ではない。
         (伊豆は他にいっぱいいい道がありますからね)
         ただ交通量はないので抜け道としてはよいのかも?
         すれ違いは大変そうですが・・・。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

走りに行きませんか? [しょうもない話]

みなさま、初めまして。

P1010375.jpg

若者の車離れとか、不景気で車が売れないだとか言っておりますが、みなさんは車はお好きですか?
私はガキの頃から車が好きで、他にもいろんな事をやりましたが、継続して趣味と言えるのは車だけです。

新型○○○が~というのをネットや雑誌で見るのも楽しいですし、久しぶりに会った友人と「今何乗ってるの?」と話すのも楽しい。もちろん走るのも楽しい!

免許を取って最初に買った車では、意味もなくあっちこっちを走り回ったものですが、仕事が忙しくなったり、他の趣味に熱中したり、結婚したりで、いつのまにか好きな車も移動のための道具でしかなくなっていました。
仕事が落ち着いて人並みに休みが取れるようになったある週末、珍しく朝早くに目が覚めた私はなんとなく「海でも見に行こうかな」と一人で出かけて30分で気づきました。

『やっぱオレ、運転好きだわ!』

それからというもの、週末は目覚ましも仕掛けていないのになぜか日の出と共に目が覚める(歳のせいか?)。
どこに何時に着くには何時に出ればいいか、などと計算するのではなく、「今日は○○○へ行ってみようか」とナビさえセットしないで出かけ、目的地でタバコを一本吸って戻ってくる。

なんと無駄で非生産的な・・・。と言われてしまいそうですが、気持ちいいんですよ。早朝の空いている道をちょっとだけ飛ばして、誰もいない海を見たり、山の空気を吸ったり。

P1010005.JPG

P1010234.jpg

P1010237.jpg

すっかり週末の早起き昼前帰りドライブが趣味となってしまった私、そもそも車好きなのでこのような乗り方に合った車を探し始めないハズがありません。

P1010327.jpg
BMW320i M-sport

この車に替えてからは海よりも山に向かうことが多くなりました。
「たまんねぇな、この曲線美!」と地図を見て独り言を言ってしまうまでに病気はエスカレートしています。
さすがに2年も近場ばかりを走っているとマンネリ化が否めず、去年の秋ごろから少し遠くまで出かけるようになりました(凍結や雪が怖くて1・2月は冬眠中ですが・・・)。


そんな感じであっちこっちに出かけるようになり、「気持ちいい道を探す旅」?の絵日記代わりにブログを始める事にしました。
コンセプトもポリシーも決まらないまま始まってしまい、この先ネタが持つのだろうか?との心配もありますが、もしこの駄ブログも見て、「オレも今週末は早起きしてみるか」と思った方がいらっしゃれば、こんなに嬉しい事はありません。

ガソリンも安くなりましたし(いつまでも続くとは思っていませんが・・・)、高速道路が¥1,000で・・・というのもどうやら本決まりのようです。

みなさん、走りに行きませんか?

P1010274.jpg



<おまけ>
今週のお父さん
P1010072B.jpg
ブログ開設に向け、酷寒の海で写真朝練をしていると、お父さんが応援に来てくれました。







- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。