SSブログ

伊豆ドライブ 2009.04.05 [ドライブ]

伊豆を走ってきました。

当日は生憎の曇り空。
富士山の写真を撮るのを楽しみにしていた北関東人には残念なコンディションです。

前回同様カミさんとのコラボ企画?であるためスタートは城ヶ崎。
17:00に城ヶ崎へ戻ればよいので8時間は走れます。

さて、どうしようかな?

P1010904.jpg
   
何はともあれ、伊豆スカでしょ?と天城高原ICへ(前回走り損ねてます)。
ここはホントしばらくぶりで楽しみです。

時間は9時過ぎ。
上りならば空いてるだろうと期待して、熱海峠までの960円を払いコースイン。
パーキングもたくさんありますし桜もあちこちで咲いています。詰まったら休憩すればいいやと思っていましたが、予想以上にクルマは少なく快適に走れます。

ほぼ前走車なし。
2,3回鬼っ速のライダーさんに道を譲っただけで、亀石峠の「スカイポート亀石」へ。

しかし駐車場はバイクだらけ。対して走りの臭いのするクルマはなし。さびしいですね。って、ボクのもドが付くノーマル仕様でしたっけ・・・。

朝メシ代わりの五平餅が焼きあがるころには、離して止めたハズのボクのクルマもバイクに包囲されています!
亀石峠ICから入ってくるクルマも結構いるので、こりゃ急がないと走れなくなりそう・・・。

出発後は先行車がポツリポツリといるのですが、速いライダーさんがガンガン抜いていくので免疫ができてしまったのでしょうか?みなさん道を譲ってくださいます。イイカンジだな~と思ったところに観光バスを先頭にしたコンボイが出現。「詰まったら休憩作戦」実行です。

P1010929.jpg

P1010920.jpg
晴れていたらいい写真になったんでしょうねぇ~、と天気のせいに・・・。

P1010939.jpg
亀石峠を越えたあたりからは、「伊豆スカ」のイメージの景色に。

「詰まったら休憩作戦」を2,3回繰り返した結果、伊豆スカはほぼ全域で気持ちよく走れました。
さすがは日本を代表するワインディング・ロードです。晴れていたら景色見ながらマッタリ走行でもいいですが、曇っていたために走りに集中できました?

さて、次は・・・。

曇って霧もあり、富士山は見えなくなっていましたが、諦めきれずに大観山へ向かいます。
静岡県道20号はさすがに走れませんでした。

到着しました大観山。案の定、富士山は見えません。
しかし、ここのパーキングでのクルマウォッチングは楽しみのひとつ。今日は何がいるのでしょうか?

フェラーリ328GTSが動き出しました。おぉっ!フェラーリで椿ライン!漢ですなぁ!
スーパーセブン軍団に・・・ワケわかんないCカーみたいなヤツに・・・ランチャ・ストラトスに・・・

ランチャ・ストラトス!?

70年代にラリー・フィールドで暴れまわった名車中の名車です。
スゲ~!初めて見ました。小さくてオモチャみたい。

天候の回復を祈りながら熱いコーヒーを飲みますが、やはりその間10分では回復しませんでした。

さてどうしよう。
せっかく大観山まできましたが、走りの聖地「ターンパイク」をあえて切って椿ラインへ向かいます。

好きなんですよ椿ライン。これでもかって続くクネクネ具合がたまりません。
このチョイスも大正解。貸切り状態のダウンヒルを堪能します。
これでもかってクネクネにお腹いっぱいになりかけた頃に前走車発見!って、さっきのストラトスじゃないですか!
なぜか旧い英国車のみなさんとマッタリ走行。往年の名車の走りをこの目で見る事が・・・と思った矢先、どうもお仲間にトラブルがあったようで一緒に止まってしまいました。
大変なのでしょうけど、なぜかみなさん楽しそう・・・。

湯河原温泉からは県道102号へ。1車線区間もある油断できない道でしたが、対向車もなくあちこちで桜が咲いていて、マッタリ走るにはイイ道でした。

P1010973.jpg
背伸びしての一発勝負「桜とBMWとユンボ」・・・って、ユンボいらな~い!

混雑するR135を南へ下り県道80号へ。ここもイイカンジで空いています。山伏峠を越えたあたりで現れた先行車もすぐにいなくなり修善寺までほぼ快走。

修善寺からは県道18号。ここもガラガラ。桜がキレイです。

P1010984.jpg

途中からイイカンジなワインディングへ。戸田峠を越えると、そりゃもう楽しいダウンヒル!先程の椿ラインとは全く違う種類のコース。広いが荒れ気味の路面、不規則に続くS字やタイトコーナー。今まで走ったどのコースにも似ていないこのリズム。う~ん新鮮!
 
P1010990.jpg
四駆のカタログみたいな写真。なんか合成っポイ・・・?

ほぼ下りきったところで前走車。Uターンして登りです。
いやしかし、勾配の強い登りになるとテクのなさが露呈しますね。

戸田峠まで登れば、前回感動した旧西伊豆スカイライン。
しかし今日は空も白けりゃ海も白・・・。遠くの山々も霞んでよく見えません。

P1010994.jpg

てことは、走るっきゃない・・・。

それにしても楽しい道です。しかもありえないまでのオールクリア。
2月ですらポツリポツリといたんですが、不思議です。ここらへんはいつもこんななのでしょうか?

県道411の真ん中まできて初の先行車。
近づいてくるボクのクルマ(決してアオったりはしてませんよ)にお父さんの血が騒いでしまったのでしょうか?4人乗ったヴィッツはフル加速を始めます。
せっかくの家族旅行に水を差しては申し訳ないので、休憩がてら脇道へ・・・ってなんだこの道?

真新しい2車線路のクネクネ道。
道路脇は整備中で、過去の経験からすればすぐに行き止まりになるパターン・・・。
まぁ来ちゃったからには行っちゃうでしょ・・・と行けるトコまで行くつもりでクネクネしてみたら県道59号の大きな工場付近へぶつかりました。地図にもナビにも載ってない新航路発見です。
県道59号で走り辛い天城牧場の北のあたりの1車線をバイパスして県道411に出られます。

ソフトクリームが食べたいので天城牧場付近へ向かいます。県道411の続きを走り仁科峠へ。
前回はここの景色が本当に素晴らしく、止められるところは全部止まって景色を眺めたのですが、今回は真っ白。残念無念であります。

P1020008.jpg

ソフトクリームを食べようとしたときにカミさんよりメールが・・・。
「用件終了。ハヨカエレ」
えっ、早くない?ってもうそんな時間・・・?
根拠なく希望的観測で1時間半で戻ると返事をして出発です。
って事は今日の昼メシはソフトクリームのみ・・・。

城ヶ崎へは最短ルートで。先程バイパスを発見した県道59号ですが、「細い道恐怖症」を克服したボクはあえて1車線区間を走ります。2ヶ月前はおっかなびっくり走行でしたが、対向車もなく快適走行。

P1020010.jpg
わさび田でしょうか?って急いでるんじゃなかったっけ・・・?

県道59号も先行車ゼロでした。
なんとなくコースも覚えているので1.5車線区間もペースが上がります。

伊豆スカイライン冷川から天城峠へ。
日曜夕方の下り最終区間ですから、やはり空いています。
クネクネ三昧の一日を締めるべく、気合いを入れて走ります。

伊豆高原駅付近は満開の桜並木が見事でした。当然、渋滞ぎみです。
それでもなんとか予定?通りに1時間半で城ヶ崎に到着。

P1020020.jpg

という事で、本日の「中伊豆8の字クネクネしまくりドライブ」終了です。
暖かくなって桜も咲いており道が混んでいるんじゃないかと心配しておりましたが、うまい具合に走る抜ける事ができました。それにしても出来過ぎですね。
感覚的には全工程の9割は快適走行。8割はクネクネ道かカントリーロード。しかもおいしそうなトコロではほぼ自分のペースで走れ、伊豆スカ以外は貸切りでした。

ボクの場合、8時間ぐらいクルマに乗ることは年に数回ありますが、こんなにいいペースでクネり続けたのは人生でも初ではないかと思います。
さすがのボクも「もうクネクネはしばらくい~や」と言ってましたからね。 

風呂に入って、値段を知らずに入った店で普段の昼メシ10食分以上の晩メシを食べ、首都高の夜間工事渋滞にハマりながらようやく帰宅です。実に楽しい一日でした。


<勝手な道路インプレッション(あまり参考にしないで下さい)>
伊豆スカイライン
  景観    ★★★
  楽しい度  ★★★
  空いてる度 ★★☆(上り:2009.04.05 09:30~10:30)
  道幅    2車線
  感想    説明不要の楽しい中速コース。
         晴れてる時にまた来たい!

椿ライン
  景観    ★★☆
  楽しい度  ★★★
  空いてる度 ★★★(2009.04.05 11:30~12:00)
  道幅    2車線
  感想    これでもかとタイトターンの続く楽しい低速コース。
 
県道102号
  景観    ★★☆
  楽しい度  マッタリ走行向け
  空いてる度 ★★★(2009.04.05 12:00~12:30)
  道幅    1 1.5 2車線
  感想    椿ラインから熱海へ抜けるならR135より100倍楽しい。
 
熱海大仁線(県道80号)
  景観    ★★☆
  楽しい度  ★☆☆
  空いてる度 ★★★(2009.04.05 13:00~13:30)
  道幅    1,5 2車線
  感想    網代~山伏峠までは峠道、その先はカントリーロード。
 
修善寺戸田線(県道18号)
  景観    ★★☆
  楽しい度  ★★★
  空いてる度 ★★★(2009.04.05 13:30~14:00)
  道幅    2車線
  感想    修善寺から西に向かって少しずつクネクネ度を増し戸田峠からは最高に面白い。
 
旧西伊豆スカイライン(県道127号) + 西天城高原線(県道411号)
  景観    ★★★
  楽しい度  ★★★
  空いてる度 ★★★(2009.04.05 14:00~15:00)
  道幅    2車線
  感想    最高に面白い中・高速コース。2回目ですが楽しめました。
         晴れていれば景色も最高。(ハイシーズンはわかりませんが)クルマも少なく
         超オススメです。
 
伊東西伊豆線 柳瀬~仁科峠(県道59号)
  景観    ★★☆
  楽しい度  マッタリ走行向け
  空いてる度 ★★★(2009.04.05 15:00~16:00)
  道幅    1 1.5 2車線
  感想    ココも2回目ですが、個人的な印象はだいぶ変わりました。
         1車線の峠があるのでオススメはしませんが、のどかな景色を楽しみながら
         マッタリ走る分にはいいコースだと思います。
 
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

TOSHI

pikatyu-さん、niceをありがとうございます。
by TOSHI (2009-04-12 20:25) 

八丁掘

一日で凄い量を走りましたねぇ~この季節でも結構空いているみたいですね。(ETC1000円でも不景気ってことなんですかね?)空いているのであれば伊豆に行ってみよかなぁ~『伊豆のいい道』再確認したくなりました(^O^)。
by 八丁掘 (2009-04-14 19:41) 

TOSHI

八丁堀さん、いらっしゃいませ。

ホントこの日は参りました、8時間クネりっぱなしですから・・・。
って、3割ぐらいは休憩だったような・・・。
って、その割には昼メシ食い損なってるし・・・。

伊豆スカを上りでスタートできたのが勝因だと思いますが、それにしても空いてました。

ターンパイク+伊豆スカイライン+芦ノ湖スカイラインが定番なのかと思いますが、個人的には旧西伊豆スカイライン+K411を軸に考えると面白いと思います。
K18の戸田峠~戸田港も最高ですし、ボクは行っていませんが、海沿いのK17号も面白そうです。
景色も素晴らしいので、ぜひ天気がイイ日に走ってみてください!

by TOSHI (2009-04-14 21:53) 

TAK

TOSHIさん、こんばんわ。TAKです。
コメントありがとうございました。
いつもnice!ばかりの押し逃げで失礼しました。
3月に一度、伊豆スカイラインを通りましたが、4月は
桜も見ごろでいい景色だったんでしょうね。
また機会をみて走りに行ってみようと思います。
by TAK (2009-04-14 23:36) 

TOSHI

TAKさん、いらっしゃいませ。

自分のクルマばかり見ているものですから、ブラックな18インチがとても新鮮かつカッコよく、また「坂内食堂」という単語が出ていたので、ご挨拶するなら今しかないと思いましてコメントさせていただきました。

房総はしばらく行っていないのですが、お写真を拝見して行きたくなりました。
楽しみにしておりますので、また「・・・へ行きたくなるような」お写真・レポートをお願いしますね~。

by TOSHI (2009-04-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。