SSブログ

霧降高原ドライブの帰り道 [ドライブ]

いつもの国道から一本入った知らない道を走ってみる。

昔はよくやってました。この道どこへ行くのだろうって・・・。
 
久しぶりにやってみたら、「ただの帰り道」が「ちょっと楽しめる走り」になりました。
 
P1010769.jpg
 
 
霧降高原では予定通りの快走ができて目標は達成。
霧降滝で田舎蕎麦を食べておなかもいっぱい。

さて、帰りますか・・・。

ナビが示す下道最短ルートは宇都宮のド真ん中を通るルート。
朝は早い時間だったのでその通りに来ましたが、休日の午後などに通りたくはありません。

何かあったよな・・・と地図を見ると、R293と平行して走る八溝グリーンライン(塩那南広域農道)を発見。
遠回りにはなりますが、広域農道って大好きなんですよ。
但し地図を見る限りでは山の中の一本道というカンジではないので、期待しすぎないようにして出発。

日光街道(R119)の杉並木でアルファ159とすれ違う。
木漏れ日に光るピカピカの赤いボディにタン革内装、助手席には綺麗な女性。
「い~ねい~ね」と言ってはみたが、こちらの助手席には車載カメラ・・・。

P1010583.jpg
残念ながら159は写っていません(なぜなら行きの写真を流用したからです・・・)。

たいした渋滞にもつかまらず、到着しました八溝グリーンライン。
コースとしてはゆるいRのコーナーが続く高速コースなのですが、途中何度も県道に遮られるのとポツリポツリと現れる一般車で楽しめる走りは出来ませんでした。
ま、時間も悪かったしこんなもんでしょう。期待しすぎなくてよかった・・・。

P1010764.jpg

途中でナビの地図に「謎のどん詰まりクネクネ道」を発見。入り口には「二輪車不可」の看板。
おぉ何か期待できそうな・・・。

P1010774.jpg

しかしここは「八溝県民休養公園」の敷地内。とても走れる雰囲気ではありませんでした。
静かな公園で一服。

八溝グリーンラインは八溝大橋で終わりですが、橋桁には「那珂川」の看板。
当初はR293に戻るつもりでしたが、「川沿い走れば水戸行っちゃうでしょ」と面舵いっぱい!
知らない道走るのって楽しいですよね。チャリの頃から大好きでした。
そのうち知ってる道に当たるだろ、ってノリですね。

栃木県道27号は那珂川が見え隠れする林の中を走る気持ちのいい道でした。
高原帰りには常緑樹の緑が沁みます。
那須烏山市の市街地には、のどかな景色に見事に浮いているモダンな建造物!

P1010775.jpg
烏山大橋

地元の方と思しきクルマ数台が曲がってオールクリア。
同時に道幅が1.5車線へ。さらに峠付近は部分的に1車線。

ちょっと前のボクであれば「勘弁してくれよ~」と言っていたハズですが、慣れでしょうか?こういうクネクネも楽しめるようになりました。もちろんスピードは出せませんよ。

峠を越えてからは県道338・231・287・164号だったかな?
時折現れる2車線路に「おおっ!これは?」と期待するも500mで1.5車線へ・・・。

なんて事をしていたらR123にぶつかって、本日のアドベンチャー・ランは終了です。


走った後の帰り道、ボクはなるべく高速使わない派なので(今回も「使うまでもないルート」)だいたい国道を使いますが、行きと同じ道であったり時間的に混んでいたりで楽しくないんですよね。
時間を気にしなくていいのであれば思いつきで「オリャ~!」と曲がってみるのはアリだと思います。
走り慣れた国道では見ることの出来ないものを見ることが出来ました。

但し同乗者がいるのであれば考えた方がいいかもしれませんね。
今回のルートはコンビニだってあったかどうか?
1車線の峠って普通の人は助手席だとしてもイヤですよね。


R123沿いのあの気になってた道・・・曲がっておくんだったなぁ・・・。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 5

八丁掘

冒険してますねぇ~(^o^)
ナビが付いていれば結構変な所へ入って行っても大丈夫なので良いですよね。地元の人や道路工事している人に「なんで?こんな車がこんなところに・・・??」と変な目で見られますけど・・・(^ ^;)
by 八丁掘 (2009-03-30 13:23) 

TOSHI

TAKさん、いつもniceをありがとうございます。
by TOSHI (2009-03-30 20:40) 

TOSHI

八丁堀さん、いらっしゃいませ。

都会人な八丁堀さんには???な話だったかも知れませんね。田舎だと開拓し甲斐のある道がたくさんありそうですよ。
しかし「地元の人や道路工事している人に・・・」ってリアルです。アリますアリますそういうの!という事は八丁堀さんも相当ヘンなトコへ行ってるんですね・・・。

昨日も調子にのって入った道は舗装路ではありながら路面がカマボコ状になっていて、腹擦りそうでアセリました。
半年後はジムニーで酷道攻めてたり・・・ナイですナイです・・・。
by TOSHI (2009-03-30 21:02) 

wata

大変失礼かとは存じましたが、「同じようなことやってるなぁ」と思わずほくそ笑みを催してしまいました(笑)。
記事を拝見しながら地図でルートをトレースしていましたが、この辺りは良さそうな感じの道が多数ありますね。
で、「那須烏山」と言う地名にどうも聞き覚えがあると思ったら、3年前の1月に東北道/矢板ICから常磐道/日立北ICまで走った際に通過したことを思い出しました(笑)。
by wata (2009-03-30 23:12) 

TOSHI

wataさん、いらっしゃいませ。

ホントですね。お互い、なぜ栃木の1車線路を走っていたのでしょうか?

おっしゃる通り、あらためて地図を見るとこの辺はイイカンジの道がたくさんあるんですね。今まで気にもしていなかったエリアなのですが今度はルーティングして行ってみようかな~と思います。

それにしても3年前のwataさんの記事の
「例によって「ツーリングマップル」で楽しそうな道を選びつつ、東北道−袋田の滝−常磐道と扇形に走ることにした次第です」
にはシビレました。
ボクも雪が解けたら「桧原湖から放射状に走ろうかなぁ・・・」なんて考えています。
by TOSHI (2009-03-31 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。