SSブログ

霧降高原ドライブ 2009.03.21 [ドライブ]

お待たせしました。

なんちゃって『走りのブログ』である本ブログにもようやく走りのレポートが誕生しました。

P1010721.jpg
 
本日の目標
その1 シーズンオフの霧降高原で快走する
その2 露天風呂に入る
その3 大笹牧場でソフトクリームを食べる
  
P1010632.jpg

実は霧降高原は12月の走り納めで来たばかりでした。
その時の目標は、霧降高原・奥鬼怒林道・中禅寺湖スカイライン(栃木県道250号)の制覇。
が、
・霧降高原:快走(すんばらしい景色。しかも貸切!)
・奥鬼怒林道:川俣温泉側の入り口にて雪道で挫折
・中禅寺湖スカイライン:ガッチガチのアイスバーンで挫折
その後ですので今回は多くを望まず、霧降高原でいい写真が撮れればいいかな・・・と。

P1010658.jpg

当時はブログなんて考えてもおらず、写真すらろくに撮りませんでした。
こんな観光地に一人で来て自分のクルマの写真撮ってニヤニヤしてるってねぇ・・・と思っておりました(ちなみに本日は200枚弱撮りました・・・)
帰り道で思ったんですよ。なんかもったいないな・・・って。

12月に来た時でも霧降高原道路は一部凍結しており、3月中旬はどんなものかネットで調べてみると、数日前のライダーさんのブログでは「六方沢橋付近のみ残雪あり(写真ではFスポイラーが擦りそうなぐらいに見える・・・)」との事。
数日前よりコンディションはいいだろうと強行を決定。

普段のボクは、「何よりも空いている道を走る」事を優先して早い時間に着くようにするのですが、そんな訳で9時到着予定で出発。
前回は遠回りですが栃木県道14号を通るルートで向かいました。国道をまっすぐ行くより楽しめたのですが、半分凍った1車線の峠があったように記憶しているので今回はおとなしく国道で。
久しぶりに走る日光街道(R119)、朝日の差し込む杉並木は荘厳さを感じます。花粉症の方ならムズムズを感じるかもしれません?

国道を淡々と走ったため何のドラマもなく予定通り9時に霧降高原道路霧降滝側入り口に到着。
快晴!外気温4度!先行車なし!よしっ!!!

とか言うと「コイツよっぽど本気なのか?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、観光でいらした方のクルマよりちょっとトバしてる程度ですから・・・。
話の腰を折ってすみません・・・。

入り口から六方沢橋までは、いわゆる高原ってカンジ(そのままやん・・・)の何かの木の林の中をつづら折りで登っていくコース。いろは坂のような単調なつづら折りではなく、変化があり景観も開けるのでとても楽しい。
但し、まだクルマが少ないせいかあちこちで道の真ん中に木の枝のようなのが転がっているのが気になりました。

5人くらい乗った小型車に追いついたがすぐに譲ってもらえたため、快適に六方沢橋前の駐車場へ。
ここからの眺めがすごいんです。ついでに風もすごいらしいです(今日はそうでもありませんでしたが、前回はドアが閉められないぐらいの風でした)。

P1010591.jpg
(注)これはすごくない側の眺めなのですが、空の色が気に入ったので採用です(よく見ると六方沢橋が写っています)。すごい側はボクの写真ではすごさのカケラも感じられなかったため没!

前回はこの駐車場、アイスバーンになっておりDSCが点きまくり。320+ボクの腕ではめったに点かないDSCなので大喜びでDSCしてました???

って、このへん積雪あったって・・・なんもなし!(道路の脇は真っ白ですが路面はOKでした)

六方沢橋から大笹牧場までは、いわゆる牧場ってカンジ(そのままやん・・・)の草原の中をゆるいつづら折りで下っていくコース。
勾配はなだらかで草原が見渡せるので、つい見とれてしまい走るというより流すペースになってしまいます。
確か前回もそうでしたし、この後もう1往復した時に追いついたインプさんもこのエリアは攻める気ナシってカンジだったので、みんな見とれちゃうのかもしれませんね。

大笹牧場で一服して、まだクルマが少なそうだったのでもう1往復。先行車ほぼなし!実に気持ちがいい!

温泉に向かうために大笹牧場前のT字路を左折。青柳日光線(県道169号)で黒部ダムへ。
実はこの道がまたいい道で楽しみにしていました。いいリズムでクネクネしていて好きなんですよね。
高原の日陰側の下りなので前回は結構凍っていてビビリ走行でした。
今日は問題なし!距離はないのであっという間に終わってしまいますが好きですココ!

狙っていた温泉はダムのそば。ここは露天で近くに色気のない人工物が見るのが残念でしたが、遠くが見渡せて開放感はバツグンでした。

青柳日光線をもどってソフトクリームで締めです。
大笹牧場は思っていたより全然人がいました。雪で走れないかも?とかビビってたのはボクだけだったのでしょうか・・・?
そうそう、ソフトクリームはうまい!です。コーンの先の方にクリームが入っていなかった事は忘れることにしましょう。

帰りの霧降高原道路はクルマも増えたため、ところどころで止まって写真を撮りながらマッタリ走行。
最後に霧降滝まで寄って、もう思い残すことはありません。

P1010653.jpg

P1010711.jpg

P1010742.jpg
写真は全然ダメでした・・・orz

帰り道は少し遊んでみました。
しかし書き疲れ&今後襲われるであろうネタ不足に備えて取っておく事にします。
取っておく程のものではない事はわかっているのですが、疲れました。

しかし我ながら自宅から片道110Kmのドライブでこれだけ書いても終わらないって・・・。
小学2年生の作文のようなレポートにお付き合いありがとうございました。
 
<勝手な道路インプレッション(あまり参考にしないで下さい)>
霧降高原道路
  景観    ★★★
  楽しい度  ★★★
  空いてる度 ★★★(2009.03.21 09:00~10:30)
          ★☆☆(2009.03.21 12:30~13:00)
  道幅    2車線
  感想    文句なしで楽しいコース。
         次は緑のきれいな時期に!

青柳日光線(県道169号)
  景観    ★☆☆
  楽しい度  ★★★
  空いてる度 ★★★(2009.03.21 10:30~12:00)
  道幅    2車線
  感想    距離はないが楽しいコース。
         タイトコーナーの続く忙しいコース。
         

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

wata

この辺りは昨年の夏に走りましたが、本当に気持ちの良いルートですよねぇ。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2008-08-12
霧降高原道路は走って良し、眺めも良しの大好きな道ですし、県道169号もクネクネ具合が堪りません。
冬の間は無理ですので、いつぐらいから走れるのか気になっていたのですが、もう大丈夫なんですね。
黒部の温泉は初めて知りました。
次回は立ち寄ってみようと思います。
これからも「走りのブログ」に期待していますよ!
by wata (2009-03-22 12:42) 

八丁掘

良い感じのドライブだったようですねぇ~
(DSCも活躍したようで、何よりです(^_^.))
これからのドライブコース選定の参考にさせていただきます!
and今後の「走りのブログ」に期待です(^O^)

by 八丁掘 (2009-03-22 21:17) 

TOSHI

wataさん、いらっしゃいませ。

リンクの記事は、前回のルーティングでテンプレートにさせて頂いてます。恐縮です。
もう少し暖かくなったら「謎の足湯」と「謎の間欠泉」にもチャレンジしたいと思ってます。

もう走れるものなのかと半信半疑で出かけたのですが、結果は全く問題なしでした。観光客のみなさんも結構いらっしゃったので、牧場が開く前でないと気持ちよく走れないかもしれませんね。
温泉はツーリングマップルにも載っている「四季の湯」というところです。8時からやっているのが嬉しいです。

それにしてもリニューアル以降のwataさんのブログはすごいですね。
今週の記事を拝見したら、写真撮り直しに行こうかと思いましたよ(笑)。
by TOSHI (2009-03-22 22:46) 

TOSHI

八丁堀さん、いらっしゃいませ。

楽しかったですよ~!
霧降高原道路はホントに言うことないコースです。
ぜひ北関東にも走りに来てください。

だらだらと長い小学生の作文のような「走りのブログ」なのですが、また遊びに来てくださいね。
by TOSHI (2009-03-22 23:03) 

ももんが

北海道に住んでいると「本州=狭い」と思ってしまいがちなんですが、関東も広いんですよね。
チバラキ出身なのについつい忘れてしまいます。

このような風光明媚なところをFRで流したら気持ちいいでしょうね。
羨ましいです。
by ももんが (2009-03-29 13:11) 

TOSHI

ももんがさん、いらっしゃいませ。

ももんがさんは「チバラキ」出身でしたか。
ボクは『ラキ』の方に住んでます。遠足とかで日光へは何度も行きましたが霧降高原は行った記憶がないんですよね。東照宮や戦場ヶ原とは全然違う雰囲気でなかなかいいところですよ。
近場でもまだ走っていないコースがありますので、ガソリンが安いうちに走りまくろうと思います。

by TOSHI (2009-03-29 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。