SSブログ

ご近所ドライブ 2009.08.16 [ドライブ]

やっちまいました・・・

ぎっくり腰(冷汗)!

幸いにも軽症で1週間経った今では日常生活に支障はなくなりました。

永遠の18歳であるはずの浅倉南が39歳になるこの世の中、
気持ちは18のままのボクであっても何が起こるかわらないようです。

お盆休みという事もあり、そもそも遠出は考えていませんでしたが
リハビリを兼ねて、のんびり近所を走ってきました。

P1040326.jpg
  
「社員旅行に遅刻する・・・」という意味不明な夢を見ていて今回も寝坊・・・。

にぎやかそうな海を外して今日は湖、北浦でものんびりと・・・。

しかし見事な朝焼けが気になって、無理を承知で大竹海岸に突入!
駐車場は封鎖されており、撮影は無理っぽかった・・・

P1040329.jpg
のですが、意地で建物と建物の間から・・・がここまでの2枚。
いらない物がいっぱい写ってますね・・・。


さて北浦です。
観光地の湖と違い静かです。

IMG_5760.jpg
空はかろうじて紫色。

IMG_5765.jpg
北浦大橋。写真栄えするかと思っていましたが小さくなってしまいました。
ベストポジションはおじいちゃんとワンコがマッタリしていたので・・・。

P1040358.jpg
静かな水辺もいいもんです。

P1040402.jpg
陽が昇れば夏の空。

P1040415.jpg
夏空とホフマイスターキック
って、分からない人が95%ぐらいでしょうか?

P1040393.jpgP1040410.jpg
P1040406.jpg
水辺にはさまざまな野鳥が生息しています。

P1040425.jpg
帰りは気分だけ味わうために「メロン・ロード」へ。大した道ではありません。


という訳でヌルいお散歩ドライブでした。

しかし「腰」は怖いですね。何をするにも恐怖感がつきまといます。
実はこの後も軽くグキっとやりまして、病院に行ってきました。ヘルニア等ではなく、運動不足によるものだそうで一安心ですが、まだ無理はしない方がよさそうですね。
日頃の運動と正しい姿勢が大事だそうです。運転はバックレストを立て気味にした方が腰には良く、PCを使うときは腰・肘が90度になるのが理想だそうです。

欧米ではぎっくり腰の事を『魔女の一撃』と言うそうです。
どんなに美人な魔女だとしてもこの一撃は2度とカンベンです。
運動不足な方は、こんな一撃食らわないようにご注意下さい。




<今週のおまけ>
10年チョット前、毎週のようにバス釣りに出かけていました(北浦ではありませんが)。
早朝+北浦という事であれば、ちょっとだけやってみようかな、と・・・

P1040399.jpg
数年ぶりに、こんなものを引っ張り出しました。

ずいぶん前からバスは釣れなくなったと聞いています。
とりあえず10投だけしていくか~、釣れたらハンドルがバス臭くなっちまうしなぁ~(バス釣る人は「釣れない心配」はしなくても「釣れた心配」はしておくのが基本)、などと言いながらの3投目。

カリカリカリ・・・(リールを巻く音。実際にはこんな音しませんが効果音です)

グン、ググン!(バスが食った効果音)

ピシッ!(合わせの効果音)

バシャバシャバシャ!(バスとのファイトの効果音)

「おおおっ!デカい!」

フッ・・・(バスがバレた効果音)

「あああっ!デカかったのに・・・」(逃がした魚は大きい。釣り人の基本)


P1040400.jpg
という訳で本日は1バラシのみでした。すっかり陽は昇りきっています。
で、ボクのクルマはドコ???(←10投だけじゃなかったのか?)

「グン、ググン! → ピシッ!」 の間に出たアドレナリンがとても快感でした。
やっぱり釣りも楽しいかも?

nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 11

トモ

『魔女の一撃』、大変でしたね。
暫しの沈黙はそんな理由でしたか(頷)

私も、30過ぎの頃と40過ぎの頃にやりました。
えぇ、もちろん気持ちは学生のままでしたよ(笑)。
2日ほどは動けないし、何よりトイレへの移動が一大事ですよねぇ。


>静かな水辺   に映える朝の陽光、いいですね。
>大した道ではない   「メロン・ロード」もい~い感じです。
ちょっと、行って見たい病が…。

来週以降になれば、夏の暑さや渋滞から開放されて、
独りでのお出かけにもいい季節になりそうですね。


by トモ (2009-08-20 20:06) 

TOSHI

Z3さん、いらっしゃいませ。
niceをありがとうございます。また遊びに来てください。

by TOSHI (2009-08-20 21:57) 

wata

霞ヶ浦/北浦は何にもありませんが、湖畔でボーッとするのが何となく好きです(笑)。
この時期は釣り客がいるので最近は行ってませんけれど、そうですか、バスは釣れなくなっちゃったんですか・・・。

って、数年前に何度か挑んだときも釣れなかったんですけどね。
ま、それは環境では無くウデのせいだと思われますが。

スピナー・ベイトにヒットしながらランディング直前で逃げられた大物…。
そのときの思い出が、蘇りました(逃がした魚は大きい。釣り人の基本)。

by wata (2009-08-20 21:59) 

八丁掘

良い色の空ですねぇ~。やっぱり朝日と水辺は良い感じになりますね(^O^)この写真は一眼レフ君ですか??
and
ぎっくり腰は癖になるらしいので、ある程度良くなったら適度な運動を毎日心掛けましょうぅ~健康第一です(^_^.)
by 八丁掘 (2009-08-20 23:10) 

TOSHI

トモさん、いらっしゃいませ。

トモさんも『魔女の一撃』食らってらっしゃいましたか?
またまたお仲間ですね(笑)。
しかし言い得て妙なネーミングですよね。ビビッと食らって30分動けませんでしたからね。風呂上りの素っ裸のままで(笑)。
一時は『紙おむつデビュー』も覚悟したのですが、幸いにも軽症で済みました。

7月から「天気が良くなればいつでも遠出してやる!」と心の準備はしていたんですが、今年はホント天気が悪かったですよね。
お盆からは晴れまくっていますが、このような情けない状態です。
もう少し様子を見て、9月ぐらいには2~3泊ぐらいでどこかに行こうかな?と思っています。

茨城でお勧めできる走りのスポットは少ないんですよ。
この間、峠の達人さんが走ってらした「R461→広域農道」が唯一お勧めできます。「メロン・ロード」はホントにマイナーで大したトコではありませんので・・・。筑波は独特の雰囲気でボクは苦手なんですよ~。

by TOSHI (2009-08-20 23:43) 

TOSHI

wataさん、いらっしゃいませ。

wataさんが以前、霞ヶ浦に行かれていたので、真似にならないように北浦に行ってみました。(←同じですか?)

霞ヶ浦というとバス釣りで来た事があるのかな?と思っていたのですが、やはりそうでしたか。そうでもなければ来ないトコですもんね。
釣り人、いませんでしたね。北浦大橋近辺は人より鳥の方が圧倒的に多かったです。かつてのブームを知る者にとってはちょっとショックでした。

55upの10ポンドオーバーをバラしてしまったので(逃がした魚は大きい。釣り人の基本)、次回は60upの12ポンドオーバーをTOPで出そうかと思います。

って、ホントにドライブ・ブログなのか・・・?ってカンジですね。
ロッド持って桧原湖ドライブ・・・なんてのもイイかもしれませんね(笑)。

by TOSHI (2009-08-21 00:36) 

TOSHI

八丁堀さん、いらっしゃいませ。

早朝というより深夜の出撃になってしまいますが、こういう空が撮れると嬉しいんですよね。今回は電線やら看板やらロープやら有刺鉄線やらが写り込んでおりますが(笑)。
今回は3,4枚目のみ「ちょっと旧いデジイチ」なんです。
全く使いこなせてないんですけど、ガシャガシャやってるだけでも楽しいですよ。今までのトコロ、デジイチのアドバンテージが全く感じられないのが気になりますが(笑)。

ご心配いただき、ありがとうございます。
ホント健康って大事だな、とこういう時に思います。
出掛けた先で『グキッ』とやって『愛車は運転代行で、自分は救急車で帰宅しました・・・』なんてレポート書きたくないですもんね。
レポートじゃなくてドキュメンタリーになっちゃいからねぇ・・・(汗)。

by TOSHI (2009-08-21 01:57) 

ももんが

8月16日は空から北浦を見ました。
奇遇と言えば奇遇ですね。

BMWのCピラーは特徴的ですよね。
ホフマイスターキックと言うのですか。
カッコイイですね。

魔女の一撃お気の毒です。
「ギックリ」と言うより魔女の一撃の方が気の毒な印象を受けます。
欧米の魔女は「意地悪で怖いお婆さん」が一般的だったような・・・。
「魔女っ子メグちゃん」みたいなのは期待出来なさそうです。
by ももんが (2009-08-21 21:24) 

TOSHI

ももんがさん、いらっしゃいませ。

北浦、見えましたか?へっぴり腰でルアー投げてるヤツは見えませんでしたか?

Cピラーの処理は昔から好きだったんですが、最近はレクサスあたりの方が上手に使っている気がしますね(笑)。

「丈夫なだけが取り柄です」と言ってきたボクなので、今回の一撃はイロイロとショックでした。若いつもりでもやはりジジイなんだなぁと。
「魔女」というと向こうではマジで怖いモノなんですね。
ハーマイオニーの一撃であれば食らってみたい気もしますし、魔女っ子メグちゃんであれば食らっても直ぐに直りそうな気もします・・・とか言ってるとまた来そうなので・・・。

運動不足対策の候補に自転車も考えているんですが、続くかどうかがちょっと心配なんですよね~。

by TOSHI (2009-08-22 23:31) 

ももんが

自転車良いじゃないですか。
いきなりロードバイクをシャカリキに漕ぐと腰に悪そうなので、サス付きのMTBでまったり走ってみても良いかもしれません。
でもしばらくは安静にされたほうが良いのでしょうね。

ハーマイオニー忘れていました。
2作目までしか観ていませんが萌えますね(変態を暴露してしまいました)。
by ももんが (2009-08-24 00:04) 

TOSHI

ももんがさん、またまたいらっしゃいませ。

ももんがさんのブログを拝見していると、自転車楽しそうですもんね。
ガキの頃はチャリンコ小僧でしたし(幻の多角形コーナリングもマスターしていました(笑))、クルマ買うまでは乗りまくってました。
アイテムやオプションパーツも面白そうですよね。
そのうちチャリで峠攻めてるかもしれませんね。できればダウンヒル専門がいいですけど。(←どうやって登るんだ?)

ハーマイオニーはもはや女の子ってカンジではなく、凄くキレイな女性になりましたね、実際には10代なんでしょうけど。将来が楽しみな女優さんですね。
ボクも映画というよりハーマイオニーを観に行ってるカンジです(萌)。

by TOSHI (2009-08-24 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。