SSブログ

塩原・湯西川ドライブ 2009.07.26 [ドライブ]

梅雨は明けているハズですが、弱気過ぎませんか天気予報?
「晴れるまで走りに行かない」と思っていると全然出かけられませんでした。

土曜日も予報はイマイチでしたがいい天気。日曜もきっとそうでしょ?としばらくぶりに出撃しました。
正直言えば、ニュータイヤを入れたのがうれしくて出かけちゃったんですけどね。

P1040220.jpg

今回の第1目標は「日塩もみじライン」。
ちょっとだけハードに走ってみたかったので、早い時間に着きたいなと2:30出発。
  
・・・の予定がなぜか5:00に出発。

退屈で遠回りな高速と大差はないだろうと下道で出発。
ガラガラの栃木県道1を結構なペースで走るインサイトとプジョー208を追いかけて宇都宮まで。ホントに高速より早かったかもしれません・・・。
しかしインサイトはエコなイメージしかなかったのですがナカナカの走りっぷりでした。あれだけ走るのならハイブリッドもいいかも・・・なんて思いました。

日光街道の杉並木あたりでは薄曇り+霧で日光連山は見えず・・・。
こりゃ今日もまっ白写真ばかりか・・・?とテンションが下がりかけていたところ、R121に入るとドピーカンに。
嬉しい反面、今度は暑いです。

給油しようしようと思いつつ、タイミングを外したまま日塩もみじラインに到着。
ドライブコンピューターの走行可能距離は160Km。8時前でいまさら開いているスタンド探すのも面倒だし、まぁ問題ないだろうと龍王峡側からゲートイン。

P1040071.jpg
P1040059.jpg

日塩もみじライン・・・いいカンジです。
路面はちょっと荒れ気味ですが、見通しの良い2車線でクネリ具合が絶妙な好きなタイプのコースです。

な~んて言ってますが、実は半分しか走ってないんです。
踏み始めるといきなり、ドライブコンピューターの走行可能距離が80Km、60Km、40Kmと見る見る減っていくのです。おいおい、どこまで減るんだよ!

P1040073.jpg
でっかい蜂やらアブやらがブンブン飛びまくる富士見台まで行ったところでUターン。
一度下って給油して戻ってこようかと。
車内に入り込んだアブと格闘しながら窓は全開、アクセルは半開でのダウンヒル。
時間は8時過ぎ、すれ違う対向車の数がどんどん増えてきて・・・「こりゃもう走れんわ・・・」。

P1040083.jpg
という訳で、日塩もみじライン・・・とても楽しいコースでした。
但し眺望は開けないので景色は駐車場でしか楽しめませんでした。
それと追い越しポイントが少ないので、やはり空いている時間でないとストレスが溜まるかもしれません。

以上、半分だけ(龍王峡~富士見台)走った感想でした・・・って、なんじゃそりゃ・・・。
もう少し早い時間にガソリン入れて来るべきでした・・・って、何しに来たんだオマエ・・・。

給油を済ませてR121を北へ。
五十里ダムは涼しげに見えますが、暑い!
P1040090.jpg

見てくださいこのコンディション!来て良かった!
P1040101.jpg

道の駅「湯西川」やっぱり暑い!
P1040102.jpg
P1040103.jpg

本日の第2目標、湯西川温泉への県道249。
落ち武者伝説の地だけあって秘境ムード満点・・・のハズが、すんごい立派な道路建設の真っ最中(と言いつつ写真は旧道です)。
P1040113.jpg

湯西川温泉を過ぎると道路は更に細くなり・・・これ以上細くならない事を祈りつつマッタリドライブ。
P1040116.jpg
P1040124.jpg

もう少し立派な道路かと勝手に想像していましたが、人の気配のない正に秘境でした。
「山を甘くみるな」みたいな看板にビビってるトコロに1本道だっつ~のに迷子になってるカーナビにイラっとしつつ、久しぶりの青空と緑のドライブをのんびりと楽しみます。
P1040127.jpg

土呂部ダムを超えると見覚えのある県道23黒部ダム付近へ合流。
P1040146.jpg
P1040155.jpg

ボクの大好きな県道169。何度来てもココはサイコーです。
P1040163.jpg

上りきると霧降高原の大笹牧場。
急激に霧が・・・さすがは霧降高原です。
P1040165.jpg
P1040168.jpg
この写真の後、360度の雪崩に襲われる事になります。

霧降高原道路
P1040181.jpg
予想に反してクリアラップ!なハズがなく、すぐに渋滞につかまります。

40Km走行に耐え切れず、六方沢橋近くの駐車場にピットイン。
P1040188.jpg
しかしこのあたりはすんごい霧。手すりとトンボしか見えません。
タイミングを見計らってダウンヒル再開。

さて、山も下りた事だしエアコンをONにしましょうか?
せっかく空気のうまいトコロへ来てるんだから窓開けてエアコン切って・・・と、ここまで意地でガマンしていたのです・・・。

青い空とエアコン!あぁなんて素晴らしいんだろう!
P1040194.jpg

ついつい寄り道を・・・って、この前と同じコースじゃん。
八溝グリーンラインを走って、八溝県民休養公園で休憩。
P1040242.jpg
P1040201.jpg
P1040233.jpg

那須烏山市に入っても・・・
P1040247.jpg
P1040250.jpg

やってる事まで同じ・・・。
今なら撮れる!と飛び出したものの、しばらくしたら後続車10台。ごめんなさ~い!
P1040253.jpg
よくよく見ると写真右下にこんな看板が・・・。
P1040253x.jpg
良い子のみんなは真似しないでね~!

お気に入りの県道27
P1040257.jpg

そんな調子で茨城に入ってからも寄り道は続くのでした・・・。


寝坊した時点で「こりゃ走れねェな」と覚悟はしていましたが、予想以上に走れない1日ではありました。
寝坊も燃料切れも誰のせいでもなく自分のせいなので自業自得ではありますが、走りとしてはちょっとショボかった。
しかし久しぶりの晴天のドライブ!空が青いだけでこんなにうれしくなるとは!
帰りたくなくてアッチコッチ寄り道しまくったりして、満足できたマッタリドライブでした!

梅雨っぽいドライブが終わればすっかり夏のドライブでした。
山間部をエアコンOFFでがんばったため尚更夏を満喫?できましたが、次回はエアコン全開で行こうと思います。

タグ:BMW ドライブ
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

八丁掘

空の青が眩しい。いい夏の空ですねぇ~(^o^)。
写真だけ見ていると快適ドライブのように見えますけど、ドライブの基本は早起きなんですね、特に夏ドライブは(^ ^;)。
あぁ~それにしてもいい青空!!写真見ていると涼しげな高原へ行きたくなります(^o^)。(実際は暑いんでしょうけどねぇ~)
by 八丁掘 (2009-07-30 10:21) 

ももんが

夏は高原ですね。
いいなぁ~。
ニュータイヤも気になります。
ランフラットですか?

空が青いですねー。
札幌はまだ連日ぐずついています。
by ももんが (2009-07-30 20:08) 

TOSHI

八丁堀さん、いらっしゃいませ。

曇りや雨のドライブが続いていたのですが、この日はうれしくなっちゃうような天気でした。でも前日までの天気予報では曇りだの雨だの言っていたんですよね。
写真だと涼しげですが、実際には暑かったですね。気分を盛り上げるためにエアコンOFFなんて事しなければもっと快適だったと思います。

ボクは「ちょっと気合い入れて走りたいな」という時は早い時間で貸切りで走りたいと思うので、早く出かける事が多いんですよ。最近は現地で朝焼けが見れればサイコー!なんて考えているので、尚更早く出かけたいんですね。
しかしこの日の日の出の時間は2度寝の真っ最中でした(笑)。

by TOSHI (2009-07-30 22:41) 

TOSHI

ももんがさん、いらっしゃいませ。

夏の高原、いいですよね。
でも栃木あたりの高原だと全然避暑にならない時もあるんですよね。この日も9時頃で25度とかでしたから、真夏になったらやっぱり相当暑いでしょうね。
一週間ぐらい休みが取れれば北海道へ・・・なんて思っていたのですが、さすがに一週間はムリでした。死ぬまでにはオープンカーで夏の北海道一周をやってみたいと思っています。

この日はイイカンジで晴れましたが、こちらも週間天気予報を見るとまだ梅雨みたいですよ。晴れたら晴れたで暑いのでその方がいいような気もします(笑)。

タイヤは思い切ってランフラットを捨てました。
まるで別のクルマに乗っているかのようです。
もう少し走ったらご報告できるかと思います。

by TOSHI (2009-07-30 23:06) 

トモ

1枚目の320i、メチャメチャかっこいいですねぇ!
新型の4ドアクーペ?ですか(笑)

>早い時間に着きたいなと2:30出発。

私も、週末は、こんな時間に起きることを願って、ちょっと早めに寝るようにしています。
いい年なので(泣)、たいてい、起きれるんですけど。

>給油しようしようと思いつつ、タイミングを外したまま…

これ、私もよくやってました。
メルヘン街道へ入ってアクセル踏み出したら、
あっという間に走行可能距離が25kmに、なんて。

軽いほうがイイとか言って、満タン給油はしない主義でしたが、何度か冷や汗をかいたり、ちょっと怖い思いもしたので(汗)、最近は、できるだけ満タンを意識してますヨ。

トンボから2枚目と4枚目もイ~イ構図ですよね。
写真がどんどん良くなっているような…。

ともあれ、異様に長い梅雨の貴重な晴間をまったりドライブで楽しまれたようで、何よりです。

ところで、新タイヤ、いかがでしたか?

by トモ (2009-07-31 22:48) 

TOSHI

トモさん、いらっしゃいませ。

最近は1枚目みたいな変わった写真をたくさん撮るのですが、今回使い物になったのはコレ1枚だけでした。やはり空が青いと写真的にはイイカンジになりますね。画像編集ソフトで更に青くしたため、クルマがブルーメタリックになっているのはご愛嬌という事で・・・。

この日は天気予報はイマイチでしたが、行ってみればすんばらしい夏空でした。
どうにも天気予報が弱気すぎる気がしてしょうがないですね。今日もそんなカンジでしたし。経済効果的にも良くないと思うんですよ、夏だというのに毎日曇りだ雨だって。って、ボクが出かけても経済効果は缶コーヒーとカキ氷とソフトクリームぐらいしか寄与できませんが・・・。

タイヤはですね・・・最初にお断りしておきたいのですが、ボクはみなさんのような硬派な走り屋?ではないため激安軟弱タイヤを選択しました。
ですのでグリップうんぬんのお話はできないのですが、今回はランフラットではない普通のタイヤにしてみましたのでランフラット・ユーザーの方には興味深いレポートができるかも?しれませんね。

今回はアライメント調整もしてもらっています。
「様子を見たいので1ヵ月後持ってきて」とショップさんに言われているのですが、1ヶ月≒1,000Kmという意味でしょうか?1週間で800Km走っちゃったんですが、どうしましょう・・・(笑)?

by TOSHI (2009-08-01 22:50) 

wata

相変らずイイ道走ってますよねぇ。
給油の件、私もよく同じような目に遭ってます。
調子よく走ってると、給油のためとは言えクルマを停めるのが勿体無いんですよね・・・。

4年ほど前、北海道は十勝岳山中の温泉でガス欠寸前に陥り、オンボード・コンピュータの走行可能距離表示が「あと20km」にまで減りました。
で、カーナビでの検索結果は、「最寄り」のGSまで25km・・・。

秋の空が高く晴れ渡る十勝の素晴らしい大自然の中、ヨダレの出そうな爽快ワインディング・ロードを、地元車輌に抜かれながら殆どアクセルを踏まずにGSまで走らせた思い出があります(涙)。

by wata (2009-08-03 21:15) 

TOSHI

wataさん、いらっしゃいませ。

さすがwataさん、スケールが違いますね!十勝岳でサバイバルですか?ケータイだって繋がらなそうでオソロシイですね。
メンテナンスの終わったB3でぜひ、ヨダレの出そうな爽快ワインディング・ロードにリベンジしてください。次の次のGTあたりでしょうか(笑)?

あらためて考えれば、早朝の信号少ない国道を12Km/l、踏んで3Km/lだとすると、走行可能距離160Km⇒40Kmは当然なんですよね。
E90も瞬間燃費計はついているんですが普段全く見ていませんし、あまり役に立ちそうにないですよね。水温計(リニアに動くヤツ)がついていた方がよほど役に立つんじゃないかと思います(笑)。
CAMP2は水温計以外にもいろいろな機能があるんですね。続報楽しみにしていま~す!

by TOSHI (2009-08-04 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。