SSブログ

海の日の朝焼けの海 [しょうもない話]

とある写真の実験のため、近所の海に行ってきました。
せっかく海の日の海なので、日付が変わる前に載せてみようかと思います(走りのネタもない事ですし・・・)。

P1030990.jpg

P1030985.jpg

P1040015.jpg

P1040028.jpg

ちょっと雲が多くて肝心の太陽は海の下や雲の向こうに隠れてしまっていますね。

たまにはこんな朝焼け見ながらタバコを吸うのもイイんですよね・・・って、海水浴シーズンも始まりいつもの駐車場も有料に(さすがに日の出前はスルーできましたが、5時頃には係員さんスタンバイOKってカンジでした)。
いつもはガラガラな駐車場もカップル・若者などがい~っぱい。
後ろに停まったミニのカップルの「あの人どんだけ自分の車ナルシストなの・・・?」という視線を気にすることなく、カシャカシャと撮ってきました。空が紫色の時間は短いのです・・・。

実験の結果はいずれまた・・・?

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

八丁掘

良い感じの空の色(^O^)日の出前から張り込みとは流石です!!
天使の梯子も綺麗でnice!
>実験の結果はいずれまた・・・?
はて??実験とは?!
by 八丁掘 (2009-07-21 20:02) 

wata

うーむ、特に2枚目の写真がカッコいいですねぇ。
雲ひとつ無い空も結構ですが、今回のようにやや不気味さを感じられる雲の具合もいいですよね。
私も冬の九十九里浜でクルマの写真を撮ったりしたのですが、そのときにはやはり「実験」をしてみました。
TOSHIさんの「実験」とは違うかもしれませんけどね。
いずれにしろ、今の時期は海岸には近づかないようにしています(笑)。

by wata (2009-07-21 20:22) 

トモ

おー、1枚目、朝焼けと低い雲の色、その向うの明るい空の気配、
2枚目の何とも言えないカッコよさ、
3枚目の海面の表情、
4枚目の雲間からの陽光

みんないい感じですね。

それにしても、こんな早朝からカップルでいっぱいなんですね。

どんな実験だったのでしょう?
by トモ (2009-07-21 22:59) 

ももんが

キレイですね。
若い頃は空がこういう色をしている時間帯にバイクで峠を走り回っていましたが、今は夜勤の見回りで屋上から見るのがせいぜいです。

ひとりで自分のクルマを撮影するのって気恥ずかしいですよね。
by ももんが (2009-07-22 00:23) 

TOSHI

八丁堀さん、いらっしゃいませ。

日の出前には到着していたんですが、この15分ぐらい前がすごくキレイに焼けていました。コーヒーを買ったコンビニの駐車場でアセってましたから。
気合を入れて早起きして出かけたんですが、それでも15分遅かったというのは悔しいですね。近いのでいつでもチャレンジできるのですが、夏の間は人が多いので止めておこうと思います。
天使の梯子は肉眼で見たときよりハッキリと写っていて面白いですね。もっと芸術的に撮れるといいんですけど・・・。

「実験」なんて気を持たせる書き方をしてしまったのですが、旧いデジイチを借りたので撮り比べただけなんですよ。ちなみに今回載せているのはいつものコンデジなんですが、衝撃的?は結論は次回にしたいと思います。

by TOSHI (2009-07-22 01:32) 

TOSHI

wataさん、いらっしゃいませ。

あらためて見ると、せっかく海の日なんだからもっと夏っポイ写真撮ればいいのに・・・と自分でも思います。こういうのを「センスがない」と言うんですね(笑)。
2枚目はまだ薄暗い中で撮ったせいか意図した訳ではなくテカテカに写ってます。あたかもスゴいコーティングでもしてあるかのようですが、実車は限りなく今流行の「艶消しシルバー」に近いんですよ。写りこんだ初代デミオがいいワンポイントになってますね(泣)。

wataさんの九十九里の実験というのはHDRの事ですよね?さっきも見直したのですが、何度見てもカッコイイ写真です。最初に見たときは衝撃的ですらありました。
実はボクも一度だけチャレンジした事があるんです。今のTOP絵がそうなんですが、作った当初は気に入ったいたのですが・・・。
当時使っていたPCは6年落ちぐらいの旧いPCで、その後買った新しいPCで見ると全然違うんですね、画面の明るさが。
ホントは真っ暗な中で夕日とテールだけが光っている・・・ようなのを狙っていたのですが、見えてはいけないところが見えまくりなんです・・・。
という訳で、近いうち直そうと思います。

この時期は海岸には近づかない方がいいですよね。と回り道していても、ボクはよく花火渋滞に引っ掛かかります(笑)。

by TOSHI (2009-07-22 02:23) 

TOSHI

トモさん、いらっしゃいませ。

んも~トモさん、褒め上手なんだから~。
いかにも素人っぽくコントラスト強くしまくりな写真ばかりですね。
実際には雲はこんなに黒くなかったと思いますが、ヘンに迫力があって面白いですね。でも上手な人ならやはりもっと夏っぽく撮るんでしょうね(笑)。

それでもやっぱり早起きしてこういう景色を見るのはいいもんですね~。
クセになりそうですが、人がいなくなる秋までは我慢したほうがよさそうです・・・。

こんな時間でも若者たちは元気でした。海水浴というより夜遊び組の人達でしょうね。ボクも若い頃は明るくなってから「じゃあ吉牛で特盛り食って帰るか~」とかよく言ってましたよ・・・って、女っ気ないのバレバレですね(笑)。

by TOSHI (2009-07-22 02:49) 

TOSHI

ももんがさん、いらっしゃいませ。

ボクも若い頃はこんな時間までよく遊んでいましたが、空の色なんて気にしてませんでしたねぇ~(笑)。また、仕事で徹夜した後の「太陽が黄色く見える・・・」もよく言っていました。
最近は妙に空を眺めるのが好きになりました。特に朝焼け、夕焼けはたまりませんね。やはり歳なんでしょうか?

>ひとりで自分のクルマを撮影するのって気恥ずかしいですよね。
確かにそうなのですが、慣れでしょうか?今回などは周りにかなりの人がいたのですが、気にしないでパシャパシャやってました。
ボクの半径20mには誰も近寄ってこなかった事も無関係ではないかもしれませんが(笑)。

by TOSHI (2009-07-22 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。