SSブログ

雨と霧の伊豆ドライブ 2009.06.21 [ドライブ]

すっきりしない天気が続きますね。

梅雨の晴れ間を上手に走っている方もいらっしゃいますが、ボクはドツボです。

ブログを書いていなかった去年の梅雨は天気など気にせず出撃していたのですが、ブログを始めてしまうと写真どころでないような雨の日には出撃する気にもならない・・・

訳でもなく、出撃はしているのですが、ドライブ自体も記事としてもパッとしないんですよね。

あまりにも長く更新しないのもブログ的にはマズいと思いますから、こうなりゃキャラ弁でも作って記事にしたろか?などいろいろ考えた結果、一度はボツにした2週間前のパッとしないドライブの記事を復活させる事にしました。

P1030712b.jpg
  
最初にお断りさせていただきます。

2週連続の雨のドライブになりましたが、ボクは別に雨のドライブが好きな訳ではありません。
まして天気予報が「雨時々曇り」であっても、わざわざ出かけていくほど伊豆が好きな訳でもございません。

奥さんのお供?で仕方なく?の出撃であります・・・。

 
雨のせいか首都高、東名で事故渋滞がありましたが、城ヶ崎に9:00到着。

7時間がボクに与えられたドライブタイムです。

今回は南伊豆のマーガレットラインを狙っていたんですが、眺望もヘッタクレもなさそうな雨・霧・鉛色の空・・・。

となると、やっぱり走るしかない・・・。(それも違くないか?)

雨と霧で一般車はいつもより余計に安全運転でしょうから、空いてるトコロ・・・。
やっぱいつものあそこかな・・・。

P1030666.jpg
鹿路庭峠で静岡県道111から県道112へ。
夕方には交通量も増え大型車も通るので1.5車線区間が苦痛なのですが、朝は空いていて気持ちのいい峠道です。

県道12を抜け、もはや走り慣れた感のある県道59へ。
P1030668.jpg
P1030674.jpg
山ん中の1車線で雨の中、傘を差しての撮影です。
こんなところに他のクルマが通りかかったら「どうかしました?」と声をかけられそうです・・・。

さて目的の県道411は雨だけでなく霧までものすごい・・・。
嗚呼富士山は何処・・・?

P1030679.jpg
続く旧西伊豆スカイラインも同じく・・・。
カモシカが飛び出してきてABS効かせたりして・・・。

だるま山のレストハウスでのんびりとコーヒータイム。
いつもは昼メシの時間も惜しんで走っているのに、完全に時間を持て余しています。
こんな時ぐらいのんびり昼メシでも食べますか・・・って、まだ10:30じゃん・・・。

旧西伊豆スカイラインを土肥峠まで戻り、県道136を西へ。
土肥港近くの狙っていたお店は閉まっているというか看板が外されており・・・。

P1030681.jpg
土肥港。
雨が上がって少し晴れ間も・・・と思ったのはほんの一瞬だけでした。

P1030694.jpg
P1030698.jpg
県道17で戸田港まで。
再び小雨と霧・・・。
晴れていれば雰囲気良さ気な道ですが、クルマは結構走っており楽しめるカンジではなさそうでした。

P1030700.jpg
戸田港。
ピンと来るお店が無く、今日のお昼は「港を見ながらのサンドイッチ」・・・。
食べられただけ、これまでよりは進歩です。

P1030711.jpg
県道18を戸田峠まで。
前回も言った気がしますが、勾配強めの道幅広い2車線のいいクネクネなのですが乗れないのです。登るにつれて霧がひどくなり、戻ってきた旧西伊豆スカイライン戸田峠は・・・

「さっきよりヒドいじゃん・・・」

P1030719.jpg
続く県道411。
部分的には霧も薄くなるのですが、もう気分が凹んじゃってて・・・。

P1030724.jpg
仁科峠まで戻るとこんなカンジ・・・。ダメだこりゃ・・・。

牧場の家まで行ってソフトクリームで機嫌を直し、野うさぎの遊ぶ県道59で城ヶ崎へ戻ります。

P1030759.jpg
伊豆スカを冷川~天城峠の1区間。
最後ぐらいは気合を入れ直してビシッと走りましょうか。


という具合で、雨と霧に泣かされて迷走した一日でした。
今日良かったのは紫陽花と晩メシのかき揚げ丼ぐらいでしたね。
まあ、いいドライブができる日もあれば、散々な日もある・・・という事ですね。

鬱陶しい梅雨が明ければ今度は夏です。
涼しいところで気持ちよく走りたいなぁ・・・なんて思っています。


< 今週のソフトクリーム >
P1030725.jpg
西天城高原牧場の家
ソフトクリームにピントが合わずに片手でがんばっていたのですが、溶けてきたので諦めました。
そういえば帰りの海老名でもサーティワンでダブルを食べたような気もします・・・。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

八丁掘

これは残念な天気、雨&霧では走る気分も半減ですね・・・それでもやっぱりTOSHIさんの1日に走る量は半端でないですね!!(^o^)
ソフトクリームの写真・・・私も3度撮影して全部ピンボケでした・・・(長距離ドライブ毎に必ず食べているんですけどね・・・)。白いモノにピントを合わせるのは難しいらしいです・・・私の車も白いのでよくピンボケしてます(T-T) 。
by 八丁掘 (2009-07-10 07:23) 

ももんが

梅雨ですもんねー。
札幌も雨続きです。
梅雨は来ない事になっているのですが・・・。

私は雨のドライブも結構好きですよ。
豪雨だと危険を感じますが、ほどほどの降りだったら風流ですよね。
後で洗車するのが大変ですが。

ソフトクリームの色が気になります。
もしかして私の好きな黒ゴマでしょうか?
by ももんが (2009-07-10 10:23) 

TOSHI

八丁堀さん、いらっしゃいませ。

何度も行っているんですが、伊豆は景色も楽しみたいトコなんですよね~。特に今回はマーガレットラインというところへ行きたいと思っていたので尚更ガッカリだったんですね。
夏の伊豆には近づきたくもないので次は秋になると思いますが、富士山も青い海も見える日に行きたいですぅ~!

ピント、合いませんよねぇ~。最近は色気を出して背景をボカそうとして失敗したりしています。うまくいったらご報告しますね?って、何ブログの会話なんでしょうコレ(笑)。

八丁堀さんのZの写真はいつもキレイに撮れていると思います。何よりいつもクルマがキレイにしてありますよね。ボクのなんていつも汚いので、アップには耐えられませんから。

by TOSHI (2009-07-11 01:24) 

TOSHI

ももんがさん、いらっしゃいませ。

ソフトクリームはいわゆる普通の白いソフトクリームなんです。
もうこの日はドライブから写真まで全部グダグダで、なんと申し上げていいのやら・・・。

雨のドライブはボクもキライではないのですが、最近はヘタクソながらも写真を撮るのが楽しいので、雨・霧だとガックリなんです。
「梅雨が明けるまでもう行かない!」とか言いながら、毎週出かけています・・・。

それにしても、ももんがさんの支笏湖ドライブは良かったですね。天気が良くて洗車したら、やっぱりああいうトコ行きたくなっちゃいますよね。そして夜に雨が降るのは、やっぱりお約束ですよね(笑)。

by TOSHI (2009-07-11 01:42) 

wata

ドライブも撮影も晴天に勝るものは無いとも思いますが、土肥港の写真なんて雰囲気があってカッコいいですよ。
ドライバーズ・アイの写真も、スピード感があってイイですね。
・・・くれぐれも安全運転でお願いします(汗)。

私も雨の日に走ることがあります。
空いてますし、ペースに気をつければ楽しく走れるんですが、クルマを停めてちょっと休憩って時が困るんですよねぇ。
ま、それでも走るんですよね、お互いに(笑)。

by wata (2009-07-11 17:14) 

TOSHI

wataさん、いらっしゃいませ。

やはりドライブは天気が良いに越したことはないですよね。
「来て良かったぁ~」と思うのは景色の良いトコロで一服してる時が多いですし、曇りと晴れとでは気持ち良さが全然違いますもんね。
ボクも車内でタバコは吸わないので、雨となると一服すらできなくて尚更イライラするんでしょうね。レストハウスでコーヒーを飲みながら、「これじゃぁ走るぐらいしかする事ねぇじゃん」とか言ってました。

wataさんは梅雨を感じさせないドライブをされていますね。やはり日頃の行いの違いでしょうか?
今は「青い空の下で一服したぁ~い」と思っていますが、しばらくすれば「暑くてしょうがないからドライブは曇りに限るな・・・」なんて言っている気もします、いや、去年はそんな事言ってましたから、きっと今年も言うと思います(笑)。

by TOSHI (2009-07-12 15:02) 

トモ

1枚目の場所。
霧で3m先が見えないとき、ここで待機したことを思い出しましたよ。

もう、1ヵ月半ほど伊豆を走ってないので、何やら懐かしい気持ちが湧いてしまいました(笑)。

鹿路庭峠の写真?は雨に濡れた緑が美しいですし、土肥港のBMWかっこいいですよね。

ご存知かもしれませんが、R17は、早朝であれば車もいないので、土肥~戸田間はもちろん、その北も(一部狭隘区間もありますが)いいと思いますよ~。

それにしても、茨城から城ヶ崎まできた後に、7時間伊豆を走りまくる(さらに茨城まで帰る!)というのは、すごいですねぇ!

by トモ (2009-07-15 23:54) 

TOSHI

トモさん、いらっしゃいませ。

荒れた舗装と草しか写っていないという情報量の少ない写真で場所が分かってしまうのはさすがです。霧の時は、やはりみんなこの場所で途方に暮れているんですね(笑)。

R17は早朝なら空いているんですね。情報ありがとうございます。
雰囲気良さ気でしたので、沼津からマーガレットラインまで狙ってみたいですね~!クルマがいなくて霧のない時に!

ややこしいので本文では省いていますが、実は伊豆に行く時はウチの首都高マスター(奥さん)が伊豆まで運転しています。
運転が好きでそうしている訳ではなく、友人などを連れて行けるよう練習しているらしいのですが、帰りの首都高ではAMG CL65(3,000万超)の1mに付ける等、クルマ社会のルールを無視した運転をするため、助手席で引きつるボクは自分で運転する10倍ぐらい疲労します。
そんな訳で伊豆には「疲れたときに交代できる副操縦士」として雇われて出掛けているカンジなんですね。

梅雨が明けたら暑いですね。あんなに待ち焦がれていた青い空ですが、エアコンの効いた車内から出られなくて写真少なめなドライブが続いたりするかもしれませんね。全部ドライバー視点だったりして・・・(笑)。

by TOSHI (2009-07-17 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。