SSブログ

猪苗代南部ドライブ 2009.06.14 [ドライブ]

天気予報のウソつき・・・。

ここ数週間、コロコロ変わる週末の天気予報に振り回されていました。

土曜日・・・
雨なんて降らなかったじゃん・・・。
22時・・・
日曜のヤボ用がキャンセル・・・。

どうせ明日も雨なんて降らないさ!
NY原油も暴騰中って事だし行っときますか・・・と強引な梅雨の晴れ間?狙いで出撃です。

天気が良ければ磐梯山方面と思っていたのですが、全く自信がないので・・・
副案「猪苗代南部の気になるところを根こそぎ攻めちゃうぞ作戦」発動です。

P1030488.jpg
  
という訳で、いつになく力んで出発したのが2:30。

いつの間にか開通していた北関東自動車道を走ってみようと宇都宮経由で猪苗代を目指す事にしました。

P1030386.jpg
磐越道を髣髴とさせる真っ暗な高速道路・・・。

栃木都賀JCTより東北自動車道で白河まで。

白河西部広域農道・岩瀬広域農道を走ります。

P1030408.jpg

P1030415.jpg

P1030418.jpg

P1030427.jpg
R4近くの広域農道なのでクルマが多くて走れないかと思っていましたが、さすがに早朝は誰もいませんでした。道路の継ぎ目等でやや気になるところはあったものの、なかなか楽しめる道でした。

P1030445.jpg
R294へ左折して猪苗代方面へ。
ミスコースついでに藤沼というところまで。

P1030455.jpg
R294へ戻って快走中!
しかし猪苗代湖近づくにつれて霧はどんどんひどくなります。

P1030462.jpg
今年の夏はコレで決まり!と噂の「白い道」に一か八かで挑戦します。
御霊櫃(ごれいびつ)峠という恐ろしい名前の林道です。

P1030468.jpg
全線1車線の見通しの悪い九十九折りの峠です。
路面は良いしすれ違い箇所も多いので、未知の1車線路へのドキドキ感は少なめです?

P1030475.jpg
P1030478.jpg
ツーリングマップルには眺望抜群とあるのですが、霧で何も見えません・・・。
それでも緑のトンネルはとても気持ちいいのです。

P1030483.jpg
福島県道6で再び猪苗代方面へ。

P1030495.jpg
猪苗代湖。
霧がひどくて対岸も磐梯山も見えませんでした・・・。

P1030505.jpg
布引山というところを目指して県道235を南へ。
しかし布引山へ右折する道が通行止め。仕方なく戻ります。
この道はすれ違い箇所が未舗装で窪んでいます。車高の低いクルマは下回りを擦りそうでしたが、幸いにも対向車は来ませんでした。

P1030528.jpg
布引山。
33機並ぶはずの風力発電の風車は霧で数機しか見えません。
この写真の直後には手前の1機すら見えないような状態に・・・。
ここは晴天のときにリベンジですね。

P1030532.jpg
R294黒森峠の旧道にチャレンジ!
2車線のようですが落ち葉や枯れ枝が散乱し実質1車線です。
あえなく玉砕・・・。

P1030536.jpg
県道374背あぶり高原。
東側は1.5~2車線、中央から西側は2車線です。
コースとしては相当面白そうですが、ランニング中の少年達がいたので走りは自粛しました。

P1030540.jpg
全線開通しておらず、どん詰まりになる県道325。
並んで流れる川がすごくイイカンジで癒されます。

P1030564.jpg
帰り道の県道325東山ダム。
今にも降ってきそうだなぁ・・・と思った瞬間、バケツをひっくり返したような豪雨が・・・。

P1030585.jpg
土砂降りの会津若松市内を抜けて県道131へ。
思ったよりクルマがいました。このあたりは雨が降ったり止んだり・・・。

P1030593.jpg
県道330大内ダムの西側の道。

P1030598.jpg
県道131大内ダム。
ロックフィルダムという型式だそうで、美しいダムでした。

P1030625.jpg
P1030630.jpg
大内宿。以前、旅行で来たことがありました。
生憎の天気でしたが結構な人出です。
県道131南側からだと駐車場渋滞していましたが、北側からのアプローチではガラガラな上に路駐ポイントもありますので裏技としてお勧めです。

P1030633.jpg
県道329。
距離は短いのですが、気持ちよく走れました。

P1030638.jpg
P1030644.jpg
R118。
川沿いを走りいい雰囲気なのですが、結構クルマがいて走れる雰囲気ではありませんでした。

P1030655.jpg
羽鳥湖東側の白い道。
R118で前を走っていたクルマは全て西側の県道37羽鳥湖レイクラインへ向かったので、「じゃぁ東側行くしかないでしょ」と行ってみました。
距離は短いのですが好きなクネり方で、本日一番の走りをしていたら・・・
またまたものすごい豪雨・・・。

県道37に合流します。地図で見ると良さ気なカンジの道です。
しかし現実は、「がんばれワイパー!」と言わずにいられない程の豪雨・・・。
走るというより川下りみたいな状況だわ、雷は真上で鳴ってるわでおっかないおっかない・・・。

広域農道・R289を通り幻のそばを食べ、さて帰ろうか・・・と思ったところで目に飛び込んできた何かの看板の「甲子」の文字。今回は那須ではないのですが、ここまで来たら行かない訳にもいきません。

P1030662.jpg
雨上がりの那須甲子(なすかし)道路。
全線2車線の全線貸切!やっぱこうでないと!
さっきまでの豪雨で落ち葉の固まりがあちこちに落ちており、それをスラロームしながらの全開走行!
最後の最後でいい走りができました。

退屈で遠回りな高速でなく、ほぼ直線で帰れる国道で帰宅。
途中でまた雨に降られたりもしましたが、空いていて早く帰れました。


福島のこのエリア、前から気にはなっていたんです。
生憎の天気だったので景色の素晴らしさは全くわかりませんでしたが、ドライブコースとしてはなかなか良いところでしたね。ただ、古い道路が多いのかな?全体的に轍が気になったり、1車線でもすれ違いが難しそうなところが多かった気がします。
梅雨時の天気の良くない日ではあったのですが、思っていたよりもクルマが多く、期待していたところで走れなかったりしました。

めちゃめちゃ晴れてる平日にでもまた行きたいですね。


あれっ・・・?今回小ネタがないですね・・・。

nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

ももんが

Nice Norning Drive ですね。
豪雨はお気の毒でしたが、緑溢れる峠道は気持ち良さそうです。
アイスクリームもタマランですね。
by ももんが (2009-06-19 16:15) 

wata

走ってますねぇ。
朝2時半に出発とは、早起きにも程がありますよ(笑)。

御霊櫃峠は一度走ってみたいと思っていたのですが、TOSHIさんの記事と写真を拝見してその思いがますます強くなりました。
こういう恐ろしげな名前の峠って、結構好きなんですよ(笑)。
風車好きの私としては、布引山もまた見逃せません。
羽鳥湖は西岸しか走ったことがありませんでしたので、次回は東岸にアタックしてみたいとも思いました。

天気は今ひとつのようでしたが、素晴らしいルート選定で楽しいドライブだったことと拝察致します。
遠慮仮借無く、参考にさせていただきます(伏)。

by wata (2009-06-19 20:00) 

トモ

>天気予報のウソつき・・・。
ホント、天気予報外れっぱなし。

6月とはいえ、2:30では、さすがに真っ暗。
TOSHIさん、気合入りまくりですねぇ(笑)。

全体的に、緑豊かな気持ち良さそうな道が多いようですね。
渓流の雰囲気もサイコー な感じです。

それに、雨の後の緑がしっとりして美しい。
御霊櫃(ごれいびつ)峠越えの12枚目の写真、明るい緑のトンネル、大好きな雰囲気です。

Tマップルで追ってみたのですが、このあたりの良さ気なルートを根こそぎ走ってこられたような…。チャレンジングですね。


実は…、

私も、先週、またまた、このあたりを走ってきましたよ。
といっても、前回とは異なり家族サービスでの観光地ドライブでしたが(泣)

白河IC~K37~羽鳥湖~R118~大内宿~猪苗代湖~桧原湖~レイクライン、スカイラインといった感じで。
幻の蕎麦、私も気になっていたのですが、大内宿名物ネギ蕎麦の誘惑には勝てませんでした~。

まったりだったので、TOSHIさんがUPされた路や川の雰囲気のよさがよ~くわかります。

でも、やっぱり、他に車のいない峠道ドライブは最高です。
ドライブルート、もっともっと紹介してくださいね。


by トモ (2009-06-19 20:27) 

八丁掘

AM02:30出発とは、凄い力の入りようでねぇ~(^O^)
生憎の天気とはいえ見受けられる写真は早朝の靄、眩しい若葉と非常に良さ気!! しっかり『ソフトクリーム分』を補給しているしぃ~なに味だが不明ですが美味しそうです(^O^)。
何よりこのコースを一気に走り切っちゃう体力が凄い!!
by 八丁掘 (2009-06-19 20:45) 

TOSHI

ももんがさん、いらっしゃいませ。

今回は3回ぐらいものすごい豪雨に遭いました。
降り始めの「バラバラバラッ」と来たときは「雹だけは勘弁してくれ~」と祈ってしまいます。こういう時の峠道はホント川下り状態でした。
ここのトコ天気予報が全然当てになりません。梅雨のない北海道がうらやましいですね。
お勉強?の気分転換にドライブorサイクリングはいかがでしょうか?

by TOSHI (2009-06-19 23:24) 

TOSHI

wataさん、いらっしゃいませ。

2時間しか寝れないじゃん・・・とか言いながらツーリングマップル開いたまま寝ていました。ディズニーランド前日の中学生のようです。
絵的にはカナリ違うと思いますけど・・・。

御霊櫃峠は名前だけでビビッていたのですが、意外と走りやすくて良いトコでした。布引山と一緒に、ぜひ天気がバッチリな時に行っていただきたいですね。33機の風車は壮観らしいので、ボクもリベンジの予定です。
羽鳥湖の東の白い道は湖岸の見えない道路なんです。当然1周するつもりだったのですが、「こりゃ景色どころじゃない豪雨」のため、断念しました。
今ボクはレイクラインの方が気になっちゃってしょうがありません。

このあたりはいい道だらけですよね。
ルート選定がいいというよりは、「東西南北どっちへ行ってもいい道しかない」の方が正確かもしれませんね。
しかし調子に乗っていると、通行止め・・・のような目に何度か遭いました(笑)。

by TOSHI (2009-06-20 01:49) 

TOSHI

トモさん、いらっしゃいませ。

またまたいらっしゃっていたんですね。しかもコースがかなりカブっていて・・・こういう事もあるんですね。
家族サービスであってもこのコースならトモさんもご家族も会津を満喫されたのではないかと思います。
ネギ蕎麦、ボクも気になっていたんですよ~。お店が混んでいたのでちょっと一人では入れませんでした。
やはり観光地で一人は浮いてしまうので「まったく女ってのはいつまで買い物してんだろうなぁ~」という演技をしながらソフトクリームを舐めるのが精一杯でした。

この時期は天気予報外れまくりですよね。
日曜は伊豆に行く予定なので日曜の予報、外れてほしいなぁ~なんて思ってます(笑)。

by TOSHI (2009-06-20 02:29) 

TOSHI

八丁堀さん、いらっしゃいませ。

そうなんです!気合を入れて早く出たら朝のうちはそこそこ良さ気なカンジだったのですが、徐々に霧が・・・。磐梯山が全く見えなかったのは残念でしたが、若葉や沢はホント気持ち良く癒されました。
このソフトクリームは「山ぶどう」です。観光地価格で小さいのに¥300でした。ちなみに帰りの道の駅で眠気覚ましにもう一つ「メロン」を食べています(笑)。
今閃いたのですが、「今週のソフトクリーム」ってイイかもしれませんね。八丁堀さんのおかげです!
照れずにおいしそうに撮れるかが成否を分けそうです!

>何よりこのコースを一気に走り切っちゃう体力が凄い!!
これは貧乏性なうえに本当に貧乏なボクですので、せっかく来たんだからこことこことここは絶対走ろう・・・と元を取ろうとするため、こうなるのですね(笑)。

by TOSHI (2009-06-20 02:54) 

トモ

こんばんは。また来てしまいました(笑)。

UPされた写真だけをゆっくり眺めてみたのですが。

1枚目なんか、3シリーズのカッコよさと背景との調和が取れてますし、
4~6枚目は構図がかなりいいんじゃないかと…。

写真評論みたいになっちゃうのでもうやめますが、じっくり見ると
ホント、いい感じだな~と思ってしまいました。

ブログを始めるにあたり、シュギョーされただけのことはありますね。
(ド素人の感想ですのでスルーして下さい。)
by トモ (2009-06-22 23:26) 

TOSHI

トモさん、いらっしゃいませ。

写真はホントに素人丸出しなので、お恥ずかしい限りです。
初期の頃は広角側で撮っていてクルマが歪んでいたり、四国のなんて空を青くするためにピントを空に合わせてたり・・・と、もう悪の限りを尽くしていますね(笑)。

それでも最近少しは肩の力が抜けたと言うか・・・なんて一瞬思ったりもしたのですが、猪苗代のボツ写真見ていたら・・・そんな事もなさそうです。
1枚目なんかは真っ白で単調だったので少し色を付けたりしています。やってみると面白いのですが、分かる人が見れば笑っちゃうのでしょうね。

最近はしょうもない写真特盛り、文章少なめ、みたいな書き方になってきましたが、どうもワンパターンですね。写真が上手なら何やってもキマるんでしょうけど。

写真は上手になりたいですね~。

とか言って、近日公開予定(テンションが低いので週末ぐらいですかね?)の「雨と霧の西伊豆ドライブ」は全編真っ白な写真です!

by TOSHI (2009-06-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。