SSブログ

福島ドライブ(石川広域農道) 2009.05.23 [ドライブ]

四国から戻って3週間半。

「空いてる道を走りたい・・・」
そんな思いが自然と湧いてきます。

思い浮かんだのは、去年の冬に一度走ったことのある福島の広域農道でした。

P1030044.jpg 
  
天気予報は曇りのち晴れ。

のはずが、目が覚めると窓の外は小雨。
携帯の天気予報をもう一度確認してみると、やはり降水確率10%。
90%の方に期待をして玄関を出ると、目に飛び込んできたのは愛車のリアウインドウに命中した巨大なバードミサイル・・・。

きっとバードミサイルをふやかすために神様が小雨を降らせてくれたのでしょう・・・。


さて、本日目指すのは福島県の「石川広域農道」です。
去年の冬に行ったときは全く車がおらず、とても気持ちよく走れました。
また、自宅からほぼR349のみで行けるのですが、福島県に入ってからのR349はなかなかおもしろい道になるのです。

5時に出発してR349を北上。
コンビニへ缶コーヒーピットインする頃には雨は止んでいました。

途中でボクのホームコース?であるナイスな峠へ寄り道します。
こんな時間にココ通ってこの峠を素通りできるほど大人じゃありません。
今日は全くクルマもおらず、貸切状態。何度走っても楽しいコースです。
が、ここはネタが無くなった時にご紹介する事にして、今回は省略させていただきます(←オイ!)。
いや~新緑のキレイな季節になりましたね~。
P1020840.jpg

R349へ戻って福島県へ。
R118との数百メートルの重複区間の後、右折します。

ここからが本日最初のお楽しみ区間。
本日走るR349福島県矢祭町~いわき市のR49接続地点までは2車線と1.5車線が交互に現れるクネクネ路。2車線区間で「ノッてきたノッてきた!」と思ったところで1.5車線へ・・・というイジワルなカンジがとてもイイのです(←オイオイ!)!

去年の冬に来た時は「路面凍ってるかも・・・?」とビビリ入っているところに小雪がちらついてくるようなコンディション。そりゃ他にクルマもいないでしょ?ってカンジでしたが、本日は・・・。

やっぱりクルマいませ~ん!
すばらしい!しかも冬はさびしい景色でしたが、今は新緑がまぶしいぐらい!
ちょっと雲が多いし風も強いんですが、これで文句言ったらバチが当たりそうです!
P1020878.jpg
P1020883.jpg
P1020897.jpg

それにしてもクルマいないぞ・・・四国なんて行かなくてもよかったのでは・・・?と思うほどの快走っぷりです。
厳密に言えば鮫川村と古殿(ふるどの)町の街中はクルマもいるのですが、全体の85%ぐらいは誰にもジャマされずに走れました。

そんな訳でエラく遠かったように記憶していたR49まで、あっという間でした。
R49を西へ。高原っぽい雰囲気のある道路ですが、交通量はそこそこ。目指す広域農道の入り口はどこだったかな?と前回同様迷っている自分が情けない・・・。

到着しました「石川広域農道」。
最初こそ「あら?クルマいるじゃん?」というカンジでしたが、それも最初の1区間だけ。
後は記憶通りの貸切状態!
P1020902.jpg
P1020918.jpg
P1020929.jpg
P1020987.jpg
P1030068.jpg

う~ん!すばらしい!
こんな道が20Km近く続くのです。ただ、途中で数箇所交差する道路があり、その度に一時停止しなければならないのが惜しいトコロ。個人的にはもうちょっとクネってると好みなんですけどね~。

終点まで夢中で走ってしまったので、帰りは写真を撮りながらうまい空気を吸おうとマッタリモードで折り返します。


走りとしては大満足ですが、今回はいくらなんでも地味すぎないか・・・?
という訳で、県道42で福島空港を目指す事に。
ツーリングマップルではおすすめルートになっているこの県道42ですが、並走して建設中の「あぶくま高原道路」の工事現場ばかりが目について、これっぽっちも萌えません。
そもそも下道貸切状態なんですけど高速道路なんて必要あるんですか?と、疑問ばかりが湧いてきて走りに集中できないのです。

行ってみたんですが、やっぱり地味でした福島空港・・・。
P1030074.jpg
次の便は離発着とも2時間後・・・。人もいないし・・・。
P1030070.jpg
なぜかウルトラマンがいっぱい。どうもボクらの世代のウルトラマンではないみたい。
P1030073.jpg
美白モードで撮ってみたのですが、いかがなもんでしょうか・・・?
えっ、その前にホワイトバランス直せって・・・?

という訳で、自分用おみやげを買って撤収。
売店は福島・宮城あたりのおみやげが充実しており駐車場も無料なので、おみやげ狙いで寄るにはいいのかもしれません。
迷った末に買わなかった「ずんだもち」、買っておくべきでした・・・。

ここまで来たら白河ラーメンでも食べて行こうかとも思いましたが、気分は蕎麦!
母畑温泉で美人な蕎麦をいただきます。上品なカンジの食べた事のない種類の蕎麦でしたが、大変おいしゅうございました。

P1030090.jpg
蕎麦屋さんのお庭では今話題のミツバチくんがお仕事中。うまく撮れませ~ん。

さて、遅い昼メシで腹もいっぱい。帰りますか。
前回は「行きのR349おもしろかったけど帰りも同じじゃ芸がない」と違うルートに挑んだのですが大ハズレ!
今回は「芸がないけど同じ道」で帰る事にしました。

P1030096.jpg
県道140でR349を目指す。ここもなかなかおもしろい。

R349の最もおいしいトコロへ合流します。
P1030103.jpg
P1030108.jpg
静かでいいトコロです。一服して写真撮ってもクルマは一台も通りません。

ここの渓谷もイイカンジですね。
P1030124.jpg
P1030126.jpg
P1030153.jpg
P1030158.jpg
P1030164.jpg

途中の湯岐温泉で風呂に入り気分は極楽。
問題なのはソフトクリーム売ってそうなトコロが見つからない事です!って、悩みなさ過ぎですか?

道の駅「さとみ」に着いたのは17:10。ソフトクリーム屋さんは閉店作業の真っ最中・・・。

深い悲しみと絶望に包まれた帰り道、夕日がよさ気に焼けてきます。確かこの先に高台が・・・。

P1030207b.jpg
新興住宅地の裏口で、人気がないのをいいことにああでもないこうでもないと修行をしていたら・・・。

「こんにちは!」

と挨拶をしてくれたのは、お母さんと一緒に犬の散歩に来ていた女の子。
それまでカメラの液晶を見ながらブツブツ言っていた挙動不審なおにいさん

『こんにちは!』

反射的に松岡修造ばりの不必要な爽やかさで答えました。
いや~びっくり。完全に不意をつかれました。
「ヘンなおじさんに声をかけてはいけません」とお母さんに叱られていなければよいのですが・・・。

それにしても今日は気持ちよく走れました。
空いているだろうと思って向かったルートなのですが、予想以上の空きっぷりに驚きました。
あぶくま高地と言いますが走っていてアップダウンはありますが、そんなに登っているカンジはしませんでした。しかし気温はずいぶん低かったように感じるので、やはり高いトコロだったのでしょうね。
曇りだったので尚更なのかもしれませんが、景色としては唸るような景色はありませんでした。
しかしこの季節は新緑が気持ちいいですね。あっちこっちで一服休憩しました。
距離300Kmの昼過ぎ帰りと見積もって出かけたのですが、450Kmの夕方帰りになりました。まぁ今回は門限もなかったし調子に乗ってあっちこっち寄ったりはしたのですが、正確に見積もれないとこの間の四国のルーティングのように肝心なところで弱気になったりしてしまいます。普段からトレーニングしておかないといけませんね。
また、今回も写真がダメでしたねぇ。1冊ぐらい本でも読んでみようかと思います。

今回のルートはかなり地味ではありますが、個人的には大いに気に入りました。
やっぱり空いているクネクネはいいですね。特にR349の方は「こんなに良かったっけ?」と改めて驚きました。また行っちゃう予感がします。

ブログに書くには、いくらなんでもマイナー過ぎないか?・・・って気もしますけど・・・。



<今週の実験>
ボクのデジカメはLUMIX FZ28という光学18倍ズームが売りのコンデジです。
以前、茂木のイベントでコースを走るクルマが大きく撮れなくてこんな機種を選んだのですが、ズームなんて全く使っていませんでした・・・。
うまい空気を吸いながらどんなもんだか実験してみました。

10M時は光学18倍ですが、この実験時は7Mに設定。

1倍 分からないと思いますが、中央に藤(ですよね?)が咲いています。
P1030046.jpg

7M時は光学21.4倍となります。藤(だと思うんですけど?)だというのは分かりますね。
P1030047.jpg

ちなみにデジタルズームまで使うと85.5倍になります。手ブレはすごいし、くしゃみなんかしたら2度と被写体は見つからないでしょう。
P1030048.jpg

おおっ、すごいすごい!って、こんなの絶対使わないような・・・?
 
nice!(4)  コメント(11) 

nice! 4

コメント 11

トモ

こんばんは。

R349よさげですねぇ。
Tマップルでルートを追ってしまいました。
福島県へ入ったとたん、お勧めルートになっているのですね。

「石川広域農道」、20kmなんですね。
よく走る西伊豆スカイラインの達磨山レストハウス~仁科峠間がちょうど20km。なんとなく親近感が…(笑)。

>今回は「芸がないけど同じ道」で帰る事にしました。
同じ道でも、往きと帰りは別の道、別の楽しさがありますよね。

面白そうな道に、美人蕎麦、湯岐温泉、道の駅「さとみ」、渓谷、夕日までのフルコース。福島空港のおまけつき。

ちょっと遠いのですが、明日にでも、独りで1泊ドライブに…
って、明日は雨……?
by トモ (2009-05-29 21:48) 

八丁掘

若葉の眩しい道を独り占めぇ~良いですねぇ~(^O^)
広域農道って良い道が多いのに利用者が少なくてドライブには最適ですね。
>問題なのはソフトクリーム売ってそうなトコロが見つからない事です!って
これ!!ドライブには結構重要だと私も思いまぁ~す(^_^.)

「夕日と愛車」が一番カッコイイ写真だと思いまぁ~す(^O^)
by 八丁掘 (2009-05-29 22:17) 

wata

R349?
えーと・・・(自分のBlog内で検索)→あ、やっぱり私も走ってました(笑)。
昨年の夏、磐越道/小野ICから湯岐温泉まで気持ちよく南下しています。
仰るとおり、阿武隈高地は「走る」のにもってこいのエリアなんですよねぇ。
R399と組み合わせて200kmに及ぶ縦走にトライしてみようかな、なんて思ってしまいました。

TOSHIさんのBlogは、タイトルどおり「走る歓び」を喚起させてくれるんですよねぇ。
テキストからも写真からも、その「歓び」がプンプン匂ってきます(笑)。
これからもガンガン走り回っちゃって下さいね。

by wata (2009-05-30 10:45) 

ももんが

これは良い道路ですね。
福島は水戸から福島空港へのルートと、喜多方から裏磐梯へのルートくらいしか走ったことありませんでした。
しかも借り物のクラウンとビートで。
自分のクロスポロで行ってみたいです。

私も18×コンデジを使っています。
フジフィルムですが。
まだまだ活用できていません。
私も本を読んで勉強しようかなー。

by ももんが (2009-05-31 00:34) 

TOSHI

トモさん、いらっしゃいませ。

西伊豆スカイラインによくいらっしゃるのですか?
いいですねぇ。あんなに気持ちよく走れて尚且つ景色もすばらしいところって、なかなかありませんよね。うらやましいなぁ~!
誰もいない戸田峠の駐車場であまりの快走っぷりにこみ上げてくる笑いを我慢できずに「ウヘッ、ウヒヒヒヒ・・・」となったことがあります。

・・・普段から挙動不審かもしれません、ボク・・・。

R349と石川広域農道、なかなかいいトコロではありますがやっぱりココはマイナーというか、いくらなんでもマニアック過ぎるような気がします。
もし1泊されるのであれば、同じ福島でも会津の方がイイんじゃないかなぁと思いますよ~(笑)。

by TOSHI (2009-05-31 00:57) 

TOSHI

八丁堀さん、いらっしゃいませ。

ホント『独り占めぇ~』でした!
自分の住んでいるトコロからわずか100Km北に、こんなに空いていて気持ちのいいトコロがある・・・。
うれしい反面、おどろきもハンパなものではありませんでした・・・。
まぁ、ここは素直に喜んでおくべきですよね。

美しい旅の思い出に「ソフトクリーム」はかかせませんよね。この間の四国では、あそことあそことあそことあそこで食べたっけ・・・、と未だに覚えていますから・・・。
逆に言うと「ソフトクリーム」さえ食べていれば・・・意外とイイ旅として記憶に残っているのかも知れませんね・・・。

最後の写真はイメージよりも中途半端に明るかったものですから、やったことなかったんですがちょっとイジって暗くしてみました。なんかワザとらしいですね。
あと30分後であれば、イメージに近く、田んぼも写らず、尚且つ誰にも声をかけられずに撮ることができたと思います。

by TOSHI (2009-05-31 01:23) 

TOSHI

wataさん、いらっしゃいませ。

このあたり、本当にクルマいませんよね。未だにあれは夢だったのでは・・・と思ってしまうほどの快走でした。
R399は先日のGTを拝見して以来、気になって仕方がありません。
解析用に買ったツーリングマップルを見ると、福島から宮城にかけてイイトコたくさんありそうですね。
「高速で帰るとすれば日帰りでも相当がんばっちゃっても大丈夫っポイ」ところが実に悩ましいです(笑)。

>R399と組み合わせて200kmに及ぶ縦走にトライしてみようかな
シビれました!トライの際には、ぜひお供させてください!

「走る歓び」については、本人が歓んで走っている事には間違いはないのですが、それがお伝えできているかについてはとても自信がありません。
ボクの文章や写真がこれから劇的に洗練されていくとは考えにくいので、これからも寛大な心で見守っていただければと思います(きっとそのうち慣れちゃいますから・・・なし崩し作戦です(笑))。

by TOSHI (2009-05-31 03:13) 

TOSHI

ももんがさん、いらっしゃいませ。

福島は隣県でありながら、あまり走ってみようとは思わなかったんです。
福島・宮城に親戚がいるもので、子供の頃に「遠いトコ」というイメージがインプットされてしまったせいかなぁと思います。
今の「西に峠があれば・・・」というスタイルであればこのエリア、相当開拓のし甲斐がありそうです。
マイナー過ぎてブログのネタとしては少々難ありのような気もしますが、混み合うメジャーなトコロより性に合ってるのが困ったもんです(笑)。

ももんがさんも18xコンデジですか?お仲間が見つかってうれしいです。
本来は子供さんの運動会なんかで威力を発揮するモノなんでしょうね。
倍率上げると被写体が追えない・探せない・・・みたいなカンジでしたので、
事前に練習しておいた方がよさそうでしたよ。
ボクは遥か彼方の藤に「んだよ~ドコいったんだよ~」と文句言ってましたから・・・やっぱり挙動不審ですか(笑)?

by TOSHI (2009-05-31 03:43) 

TOSHI

silvercopenさん、niceをありがとうございます。
また遊びに来てください。

by TOSHI (2009-05-31 03:44) 

トモ

TOSHIさん、こんばんは。

走ってきましたよ、R399。
某GTの達人のルートとTマップルを参考に、
阿武隈高地をちょっとだけ齧ってまいりました。

常磐富岡ICから、K35、R288、R399…。
富岡料金所管理事務所のおっさんお勧めの、葛尾村の蕎麦を食した後、引き続きR399、K12経由で、磐梯方面へ向かい、成り行きで高湯温泉に1泊。

翌日、磐梯吾妻スカイライン、母成グリーンライン、磐越道経由でR349を南下…。

阿武隈高地を含めたこの福島県の周辺は、よいルートが多いですね。

帰ってきて気づいたのですが、「石川広域農道」走り忘れてました~!
高速道路1,000円の恩恵があるうちに、ぜひ再訪したいですね。
by トモ (2009-06-01 22:49) 

TOSHI

トモさん、いらっしゃ・・・ええぇぇぇ~\(@o@)/
ホントにいらっしゃったんですか?

お天気がイマイチっぽかったので、先週末はないかなぁ~と思っていたのですが、みごとな走りっぷりですね!きっと達人さんもびっくりですよ~!
きっとステキな旅だったのではないかと思います。

気になっている道やしばらくぶりに行きたいな~と思っている道ばかりです。これだけ走られたのであれば、もはや「石川広域農道」は忘れてしまってもいいかもしれませんよ(笑)。
磐梯吾妻スカイラインは晴れているとホントに雄大で感動できますので、ぜひ晴れている時にもう一度訪れていただきたいですね。ボクの愛して止まない喜多方の「坂内食堂」もお勧めです(好みもありますけど)。

慢性的にネタ不足なこのブログですから、今週はトモさんに代筆していただきたいぐらいです(笑)。
またトモさんの走りのレポート、お待ちしてますよ~!

by TOSHI (2009-06-02 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。