SSブログ

会津・阿武隈ドライブ(前編) 2010.06.06 [ドライブ]

このところ週末の早起きができないでおりました.。
いただいた激励コメント?に応えるべく久々の出撃です。

こうして愛車と遠くまで走りに行くのは本当に久しぶりです。
そして走れていない間にいろいろな事を忘れていたようです・・・。

思い出しましたよ、走る歓び!

P1060781.jpg
今回はなんといってもココだったんですが、新ヘッダーとめちゃめちゃカブってました!
意味なくナナメってる写真ばかりなのは、最近の荒んだ生活と関係あるのでしょうか?

出発は3:30。ホントはもっと早く出たかったんですけど寝不足+準備不足で・・・。
あわよくば有料道路をただ乗りしようと高速道路で出発!

P1060613.jpg
4時前には明るくなります。こんな空の色を見るのも久しぶりです。
やっぱ早起きはいいですね。

P1060620.jpg
冬はともかく、80Km/h制限はないだろうという磐越道。磐梯山が見えてきました。
天気予報は晴れですが、途中何度か濃霧に遭遇したり、あまりいい天気でもないのかな?

磐梯河東ICより磐梯山ゴールドラインへ。
料金所にはおじさんの姿なし!ラッキー!

P1060635.jpg
P1060640.jpg
ここ走るの何年ぶりだ?と考えながら快走します。
こんなに気持ちよく走れたのは初めてでしょう。

P1060667.jpg
桧原湖は霧の中?もしかすると雲の中?

P1060677.jpg
P1060689.jpg
磐梯吾妻レークライン入り口。
晴れた晴れた!会津は旅行で何度となく来ていますが、晴れたのは久しぶりです!
クルマもいないしこの景色です!来てよかった~!

P1060715.jpg
P1060719.jpg
P1060722.jpg
ゴールドラインに続いてこちらも貸切り!
久しぶりのせいか、ホント楽しい!
やはり週末早起きドライブはこうでなければなりません(笑)!

P1060730.jpg
P1060757.jpg
柔らかい日差しと心にしみる緑。
平日は誰に甘える事も泣き言を言う事も許されないサラリーマンは、週末に自然に癒されるのです(笑)。

P1060770.jpg
P1060796.jpg
磐梯吾妻スカイライン入り口。
しかしすっげぇ景色です。やっぱ晴れてるとここはすごいとしかいい様がありません。

ここは走るより雰囲気を愉しむコースと考え流しましょうか。

P1060788.jpg
今回より実戦投入された電子タバコ。
吸い込むと先端が赤く光り、水蒸気による煙が出ます。

前回はタバコなしだと満足感が足りな~い!と大騒ぎしたのですが、感想は・・・

『なんでこんなタバコ吸うフリせにゃいかんのだ・・・???』

禁煙は成功のようです。

P1060815.jpg
P1060828.jpg
P1060839.jpg
P1060851.jpg
浄土平を超えるとまるで別世界。
ここまでの雄大な緑とは異なる荒涼とした景色になります。
個人的には、「ここは天気が悪いほうが雰囲気出るな~」などと思ってしまいました・・・。

P1060867.jpg
本日のメインディッシュである会津3大有料道路編は終了です!
予想よりクルマが少なく、気持ちよく走ることができました。
このエリアはボクが日帰りできる中では最も華のあるエリアの一つだろうと記事として温存していたのですが、今回は深く考えず出撃してしまいました。写真も文章も温存しておいた意味なかったなぁ・・・という出来ですね。

という訳で、後編の怒涛のB級グルメ、阿武隈Nルート逆走編?へと続きます!
 
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 11

トモ

こんにちは!

いやぁ~、すばらしい青空ときれいな緑。
最高の日和で、久しぶりの?ドライブはさぞ気持ち良かったんでしょうねぇ。
N字ルートとセットでまた行きたくなりましたよ。

シルバーボディーの淡いふくらみもい~い感じです。

それにしても、TOSHIさんがここへ行かれるとわかっていたら、リクエストしておけばよかったです。
吾妻小富士の一番高いところから、火星の山の肩越しに、はるか遠くに小さく見える山は、なんという山でしょう、見てきてください

って、山のブログではなくて、ドライブとソフトクリームのブログでしたね(笑)。

今週は、梅雨前の最後の晴れかな?ということで、私も早起きして緑に癒されに行こうと思っていたのですが、同じ理由で
>週末の早起きが…

ということで? 続編も期待しております。

by トモ (2010-06-13 12:33) 

TOSHI

あんぱんち〜さん、niceをありがとうございます。また遊びに来てください。

by TOSHI (2010-06-13 22:33) 

ももんが

磐梯河東あたりは借り物のビートで行った事あります。
楽しいルートでしたー。

天気が良くてサイコーですね。
明け方の高速が綺麗です。
by ももんが (2010-06-13 23:28) 

TOSHI

トモさん、いらっしゃいませ。

いやぁ~やっぱり会津はイイですね~!
特にこんな天気だとホント最高です。
景色を楽しみながら走るのが正解なのだと思うのですが、クルマがいないのをいい事に「まだ行けるぜ」と五色沼にも中津川渓谷にも目もくれずに走り続け、磐梯吾妻スカイラインの入り口手前で吾妻山を見て「いかん、ここ会津だった」と景色を眺めたカンジでした。おこちゃまと言うか猿並みというか・・・(そういえばレークラインでお猿さんが・・・)。

トモさんの雲海のお話に釣られての出撃でしたが、この日は雲海見るには天気良すぎたようです。「火星の山の肩越しの・・・」は他の方に聞いた方がいいと思います。ボクに聞かれても磐梯山さえあやしいですから・・・。

トモさんともあろうお方でも早起きできない日があるとは思いませんでした(笑)。
梅雨入りみたいですね。という事は後編は梅雨が明けるまでに書けばいいという事ですね?(←どなたかコイツに気合を入れてやってください)
 
by TOSHI (2010-06-14 01:43) 

TOSHI

ももんがさん、いらっしゃいませ。

このあたりは桧原湖を中心に面白そうな道がたくさんありますね。喜多方や米沢も近いですし、小ネタにも困らないのですが、今回はストイックに走りました。って、最後の写真の勝利のソフトクリームがAM8:30ですので、朝から牛は食べられませんよね。

最近は出かける回数が減った分、刺激の強いクルマが欲しいなぁ・・・などと思ってしまいます。増車は現実的でないのですが、ビートならなんとかなるかも・・・とか密かに考えていたトコロなんですよ・・・。楽しそうですよね、ビート・・・。やっぱり欲しいかも?
 
by TOSHI (2010-06-14 02:02) 

八丁掘

早起き=貸切ドライブは良いですねぇ~真っ直ぐな日差しとクネクネ道路がいい感じです!!B級グルメが怒涛?!楽しみです(^o^)

by 八丁掘 (2010-06-14 07:31) 

Z3

素晴らしいドライブですね〜
天気も景色も素晴らしいです。
禁煙成功おめでとうございます。
by Z3 (2010-06-14 16:18) 

wata

いやもう思い出していただいて何よりです、走る歓び(涙)。
やっぱコレですよねぇ、コレ。
素晴らしい天気で写真もバッチリ、シルバーのボディが青空と緑の山々に映えまくりですね。
裏磐梯関係は私も何度か走っていますが、天候に恵まれると最高ですよね。
早朝でクルマがいないとなればもう走り放題ですし、しかも磐梯山ゴールドラインが無料とは・・・。
いやはや、正に「早起きは730円の得」ですね(笑)。

後編はB級グルメのみならず、「阿武隈Nルート逆走」ですか?
楽しみにしていますので必ず、必ず記事にして下さいね(押)。

by wata (2010-06-14 21:21) 

TOSHI

みなさん、コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。もう仕事が『殺す気かっ?』ってカンジでぇ~・・・

それとB級グルメというのは、超有名ドライブコースである会津の有料道路群に対する超マイナーな阿武隈3桁国道の事を言ったつもりだったのですが、すみません、分かりにくかったですよね。それぐらい見事に「ド派手で誰にでも分かりやすい前編」と「地味で分かってもらえる人にしか分からないであろう後編」になっちゃうんですけどね。

八丁堀さん
こういうコンディションで走れると早起きした甲斐があったってもんですよね。それで天気に恵まれるとこうですから・・・やっぱ早起きドライブは止められませんね(笑)!

Z3さん
天気がいいとこういうところはホント気持ちいいですよね。
会津は意外と近いと思いますので、ぜひオープンで走っていただきたいと思います。ボクも十ん年前にユーノスをオープンにして走った時の事を今でも忘れられません。

wataさん
おかげさまで思い出せました、走る歓び(涙)。
やっぱコレですよねぇ、コレ。
久々に出かけたのですが、会津から阿武隈まで景気良く走ってしまいました。しかし会津を走っていた時は「最高だな」を連発していたのに、帰ってきた時には阿武隈が楽しすぎて会津が霞んでしまった・・・という自分の嗜好には自分でも驚いてしまいます。
楽しかった一日ですが、悔いが残るとすれば無料で走れたのが有料道路の中では一番安かったゴールドラインであった事でしょうか(笑)?

by TOSHI (2010-06-21 01:49) 

トモ

こんにちは。

昨日、久しぶりの週末好天の予報に誘われて、吾妻小富士から見えた山と、今が旬だという岩がきの実地検分の後、男鹿半島一周と寒風山初制覇っ!に行ってきました。

あわよくば、竜飛崎から北海道を見よう!もオプションだったのですが、日曜はやはり雨のようなので、降らないうちに撤収し、先ほど帰宅したところです。

自分で勝手に振ったネタに答えちゃいますが(笑)、
吾妻小富士から見えたのは、鳥海山でした(たぶん)。

昨年9月の北東北ドライブで、TOSHIさんは鳥海山にも行っていたような錯覚をしていたので、前回、ネタを振ってしまったわけです(恥)。

失礼いたしました(汗)

では。


by トモ (2010-06-27 09:27) 

TOSHI

トモさん、いらっしゃいませ。

さぁ今度はどちらにお出かけですか?もう簡単には驚きませんよ。

って、男鹿半島日帰りですか(汗)?(0泊2日でしょうか?)
いつもながらステキ過ぎます!
寒風山といえばきりたんぽソフトですね?

改めて地図を見ると男鹿半島って遠いですね~。ここまで行ったら竜飛まで・・・と思っちゃいますが、何気に遠いんですよね。
う~んいいなぁ、そういう話を聞いているとボクもウズウズしてしまいます!
鳥海山は未制覇だなぁとか、東北の後編はまだ書いてないなぁとか・・・(爆)。

いつも思うんですが、トモさんブログ始めませんか?
一度のお出かけが、すごくいい思い出になりますよ。こんなしょうもないブログですが、時々自分で読んでニヤニヤしてますもん。(←ヘンなヤツ?)
もしくはこの更新のないブログの代筆を・・・。(←ホントはソッチか?)

by TOSHI (2010-06-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。