SSブログ

【またまた番外編】霧降高原ドライブ 2010.03.22 [ドライブ]

去年の今頃も霧降高原行ったよな~とか思いつつ行ってみました。

(すみません。こんな季節の変わり目に一ヶ月遅れの更新なもので季節感ゼロですね・・・)

P1060509.jpgP1010721.jpg
↑2010.3.22                    ↑2009.03.21
 
今年の方が少し雪が多いかなぁ~
って、オイっ!

今回は「カミさん号の代車であるインサイト」が家にあったので借りてみました。
こんな時代ですからチャンスがあればキチンと乗っておくべきですよね、ハイブリットカー。
 
行き慣れた日光方面ではありますが、久しぶりの出撃です。
高速でも国道でもなく、味わい重視の県道メインでまったり行きましょう!

P1060463.jpg
毎度おなじみ栃木県道27

P1060476.jpg
県道159から62へと蛇行は続いて・・・

霧降高原へ到着です。
いつもより遅い時間なせいか入り口近くの交差点は信号3回待ち。
しかしまだシーズンオフなのですね。登ってゆくクルマは皆無でした。

P1060487.jpg
行くぜインサイト!
って、やっぱそういうクルマじゃないみたいですね。
「ぶい~ん」ってエンジン音が回す気にさせません。ホンダ・ミュージックなんてものではなさそうです?

P1060492.jpg
六方沢橋付近になると結構白くなってきますが、路面はノープロでした。

P1060498.jpg
絵に描いたような高原ですね。

P1060507.jpg
来て良かった~!と思えるひと時・・・

のハズなのですが
先日始めた禁煙のせいで何かが足りない・・・

ここまで、メシを食っても仕事をしてもタバコを吸いたいとは思わなかったのですが、この時ばかりは山に向かって『タバコ吸いてぇ~!』と叫んでしまいました(←ウソです)。

P1060520.jpg
ノーマル車高にホイールキャップはちょっと写真的にはかわいそうですね。

P1060528.jpg
「今日は一段と素敵だよ・・・」と思わず囁いてしまった県道169。
クネクネ具合がホント素敵です。

黒部ダム隣の露天風呂で背中を伸ばして折り返しです。

P1060532.jpg
大笹牧場。なぜか去年と同じアングルの写真を狙いたくなります。

P1060537.jpg
タバコは止めましたが、コッチは止めません(笑)。

P1060546.jpg
もうこの頃は走りより燃費ってカンジです。そういう気にさせるのもハイブリットの力でしょうか?

P1060557.jpg
六方沢橋は迷彩塗装?

P1060562.jpg
この開放感がたまりません。
こういう非現実感を求めて走るのかな?なんて久しぶりに走ると考えてしまいます。

お蕎麦を食べてミッション終了。撤収です!

P1060582.jpg
帰りも県道でと思ったのですが、やはり杉並木も見たくなったりしてR121です。


とまぁ、まったりドライブでした。


出かける前から予想はしていたのですが、禁煙がドライブという趣味に対して与える影響は大きかった・・・。

すげぇと思った景色の中でタバコが吸えない・・・

今までであればクルマを下りて伸びをしてタバコに火と点けて、ふうっ・・・と煙を吐き出して、改めて・・・すげぇっ!と長ぁ~いタメの後、景色を楽しんでいたのですが、今回からはこの手順通りに行きません。

タバコなしで景色を眺めるのがこんなにも辛く手持ち無沙汰なものとは・・・
とにかく満足感が足りないというか征服感に火が点かないというか・・・

タバコの代わりに何かいいものは・・・
景色を見ながらガムや飴ではねぇ・・・電子タバコ・・・?

思いつきました・・・景色を見ながら満足感と征服感を得られる究極の手段・・・

犬のようにマーキングする!

これはいいかもしれない・・・って、捕まるよっ!



さてインサイトです。

まずは気になる燃費から。
出発時に17.2Km/lだった燃費計は18.8Km/lになりました。って事は、今回のドライブ中(信号少ない国道・県道を渋滞なしで気持ちよく)は20Km/l以上走ってたって事ですね。ボクのクルマで同じような走り方をすると12Km/lってトコでしょうから倍近く走る事になりますね。しかもレギュラーガソリンだし。

肝心のハイブリット・システムですが、プリウスに比べると非常にシンプルな制御で拍子抜けです。
アイドリング・ストップして、ブレーキペダルを離した時にエンジンがリスタートする。
走行中はモーターがエンジンをアシストするが、走行中にエンジンを止めてモータだけで走る事はほとんどない(ない訳ではないらしいが、今回は一度も確認できず)。
アシスト量ですが、普通に走る分にはわずかなもので、メーターの針も1/10も動きませんし、もちろんターボ車のターボが効いた時のような体感もできません。
試しに思いっきりアクセルを踏んでみようと思ったのですが、「ぶぉぉぉぉ~ん!」という音と見やすい位置にあるスピードメーターが真っ青に光り(←クルマに怒られている)、とても続けられませんでした。やっぱそいういうクルマじゃないのね。
P1060584.jpg

巨大なのに軽いフロントドアは、今時あり得ないぐらい剛性感のない音がして閉まります。軽くしたいんだろうなぁと思えば理解はできます。
プラスチックである事を隠そうとしない質感の部品が点在するインテリアにも驚きます。これからのクルマはこうなっていくのかなぁ・・・。

走ってしまえば、街の中を走るには充分に速いし、軽く感じる車体はすごく乗り易い。
軽いけどトップヘビーというか後ろが極端に軽い感じがする。直進性は良さそう。
羽根のように軽いステアリングと正方形に近いドアミラーの視界で車庫入れがとても上手にできます。

また、素人考えながら「ここでモーターがもっと頑張れば全然燃費良くなんね?」と思う事しばしでした。まだまだ改良の余地はあると思うし将来的には飛躍的に良くなるんじゃないでしょうか?
現実的でない電気自動車よりハイブリットの方が個人的には興味もありますね。

燃費のいい運転をすると褒めて悪い運転をすると怒るクルマに乗ると、根が素直で貧乏性なボクはアクセルが踏めなくなってしまいました。

思っていたほどハイブリット・システムの制御に面白みがなく(プリウスは助手席からメーター見てても楽しいですもんね)、聞いていたほどスポーティーにも感じませんでしたが、今の愛車の半分のガソリン代でこれだけ走るのであれば、これで充分とも思えます。
これでもうちょっと味というか、「クルマ好きを泣かせる何か」があれば、欲しいと思えるのになぁ・・・って、CR-Zがまさにそんなカンジですね。興味はありますが、期待しすぎない方がいいのかなぁ・・・?




そして不機嫌なヤツが一人・・・

P1060596a.jpg
春だぜ!どこへ行こうか相棒!って、怒るなって・・・

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

Z3

こんにちは
自分も以前、煙草を吸っていたので、気持ち分かります。
綺麗な景色を見ると思わず、火をつけたくなりますね・・・

by Z3 (2010-04-19 17:32) 

TOSHI

Z3さん、いらっしゃいませ。

これまでは景色のいい所でクルマを停めて一服するのが『至福の時』だったのですが、タバコがないだけで『なんとも締まらないひと時』になってしまいました。分かっていただけてうれしいです。
何か一服に代わる何かはないでしょうか?

しかしZ3さん、気持ち良さそうに走りまくりですね。しかもオープンですからうらやましすぎです!
ボクは体調はほぼ元に戻ったのですが、仕事の方が忙しくなってしまいなかなか出かけられませ~ん!
ボクの分も走っておいてくださいね!レポート楽しみにしてます!

by TOSHI (2010-04-20 02:08) 

ももんが

禁煙されたのですか。
見習わなくては・・・。

良いドライブコースですねー。
インサイトの味見も羨ましいです。
CR-Zは私も気になっています。
ちょっと乗ってみたいですね。
by ももんが (2010-04-24 02:51) 

TOSHI

ももんがさん、いらっしゃいませ。

先日の入院を機に禁煙しました。今年は高額納税者番付けに載らなくて済みそうです(笑)。
館ひろしと一緒に頑張ります!

この日はインサイトのチョイ乗りで近所を走る予定だったのですが、去年もこの時期行ったよなぁ~とか思っている間に着いちゃいました霧降高原。何回行ってもイイとこです。新緑の時期にまた行っちゃう気がします。

CR-Zは興味ありますよね~。
インサイトではハイブリッドならではの面白さのようなものをみつけることができませんでしたが、CR-Zにはそういう何かがプラスされていればいいなと思います。

by TOSHI (2010-04-25 02:40) 

八丁掘

燃費を意識させるメーター類は流行なんでしょうねぇゲーム感覚で低燃費走行を意識させられますねぇ(^_^.)
ドライブの合間の喫煙は美味しいんですよねぇ~外気がチョット涼しいぐらいがもうぅ最高ぉ(^o^)/(私も数年前まで吸ってました)禁煙頑張ってください&ソフトクリームの食べ過ぎでお腹壊さないようにぃ~(^_^.)
by 八丁掘 (2010-04-25 12:44) 

TOSHI

このメーターってけっこう効果はあると思いました。ボクなんか半日ですっかり燃費走行が身に着いてしまいましたから。
全てのクルマにこのメーターが付けば、街ん中で意味なくぶん回す人もいなくなるのかなぁ~と思いますが、ボク達のような人間には週末の早朝だけはOFFにできるようにしてもらいたいですね(笑)。

確かにちょっと涼しい時の一服は特別でしたね~。
それに変わる何か、ありませんか?クルマ止める度にソフトクリームって訳にも行きませんもんねぇ(笑)。

by TOSHI (2010-04-25 23:36) 

トモ

お久しぶりです。
また、TOSHIさんの記事を読むことができて、何かうれしいです。

Wさんじゃないですが、ホントに、どこかでやっちゃったか、家族をほったらかしすぎて走れなくなっちゃったんじゃないかと…。

最初の写真で、クルマ、インサイトに変えちゃったのかと早合点してしまいました。

私も?クルマに乗せられてる方なので、ハイブリッドとかミニバンとかに乗ると燃費計にばかり目がいってしまい、超優良ドライバーになってしまいます。 あ、え~と、私はいつも優良ドライバーです(汗)。

でもハイブリッドスポーツを詠うCR-Zはロードスターのような感じで、ついついアクセルを踏みっぱなしにしてエンジンを回したくなる車でしたよ。
骨格もしっかりしていそうで、長距離ドライブにも使えそうな印象です。

ともあれ、最後に登場したBMWでの次回のドライブ記事を楽しみにしてますね。

by トモ (2010-05-05 00:26) 

TOSHI

トモさん、お久しぶりです。

いろいろご心配おかけしちゃってすみませんでした。

>家族をほったらかしすぎて走れなくなっちゃったんじゃないかと…。
でも、こんな心配のかけ方をしていたとは正直思っていませんでした(笑)。
我が家は「亭主元気で留守がいい」ですのでこの点は問題ありませんが、さすがトモさん、心配事がリアル過ぎです(笑)。
お互いやり過ぎとその後のフォローには注意しましょうね~。

CR-Zはもうお乗りなんですね。そうですか~回したくなっちゃうクルマなんですね。国産車で興味の持てるクルマって最近ありませんでしたから、これは喜んでおくべきですよね。ハイブリッドなのに高くないのもいいですし。
トヨタなんてプリウスこそ戦略的な値付けですが、他はアホ高いしそもそも何のためのハイブリッドだか分かんないヤツばっかですし・・・。
そこいくとVW系の小排気量化+過給機+DSGは興味ありますね。
当分買い換えるつもりはないんですけど、ガソリンもじわじわ上がってきてますから、勉強はしておいた方が良さそうですよね。

退院後に配属されたプロジェクトが殺人的な忙しさで週末の早起きができないでいます。「さらば¥1,000高速企画?」で北へ行けたらなぁと思ってはいるんですけど・・・行けるといいなぁ・・・。

by TOSHI (2010-05-05 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。