西伊豆ドライブ [ドライブ]
昨日はまったりコースで流してきたのですが、特に記事にするほどのものでもなく・・・。
うだうだと書いてはみたものの、これは『走り』のブログのハズ!
最初ぐらいは走りの話題にしないとマズいだろうという事で・・・。
実はこのブログの前に勢いで作って三日坊主のブログがあったのですが、
その三日分をこちらに移行してしまいます。
ちょうど1ヶ月前のネタなのですが、よろしければお付き合いお願いします。
RAWで撮った写真が変換できず、しょうもない動画でごまかすひどい記事なのですが・・・。
_______________________________
2/8(日) AM5:00 空けきらない夜の闇を切り裂くように常磐道を疾走する1台のBMW。
夫婦で仲良く日帰り旅行に見えるこの二人、それぞれの頭の中では別々の妄想が膨らんでいます。
夫:今日は雪も凍結も心配なさそうだし、やっぱ西伊豆スカイライン(行ったことない)と伊豆スカイライン(10年ぐらい行ってない)はしごしちゃおう・・・。うひひ・・。
妻:○×△○×△○×△○×△(プライバシー保護)。うひひ・・。
100%別々の趣味のために伊豆に向かうこの二人、城ヶ崎で現地解散、私はそれから久しぶりの伊豆ドライブです。
いっこうに早くならないナビの到着予定時刻。更にアクセルを踏み込むドライバー(なぜか妻・・・)。
小田厚をブッ飛んできたポルシェ996GT3を追いかけて(もちろんすぐに見えなくなりましたが・・・)予定時刻30分前に無事城ヶ崎へ到着です。
そしてそれぞれ海と山に向かう二人・・・。
GT3とのバトル?に助手席で引きつっていた私。いつもより安全運転で第一目標の西伊豆スカイライン(正確には旧西伊豆スカイライン。現在は県道127だそうです)を目指します。
ナビは修善寺経由のルートを指していますが、ツーリングマップルでおすすめ道となっている県道59を通りまず天城牧場に向かうことにコンビニ一人会議で決定!
楽しめるかなと期待していた県道59は前走車がいなくなったと思ったら道幅が1.5車線へ。そしてくねくね道に入ったあたりからは見通しの悪い1車線へ。対向車は全くいなかったので特に苦労はしませんでしたが、私のような小心者には楽しめる道ではありませんでした。(ナビも行きたがらない訳だ・・・)
県道411に分岐する風早峠に到着。ここで一気に展望が開けます。!すっご~い!富士山見えるし~!(←田舎者)
少しだけ南へ走り、仁科峠の駐車場で一服。
若狭湾を見下ろしながら、空と海の青さの違いで泣いたりしつつ吸うタバコのうまいこと。
県道411を北へ走り出します。空の中を走っていくようなダイナミックな高速コース!サイコー以外の言葉がでません。続く県道127も同じく景観のよい中速コース!これまたサイコーです!
青い空。すばらしいワインディング。ちらりちらりと顔を出す富士山。ヘタっぴ~なドライビング。(絶景に)すげ~!と言いたいけどカメラが回っているので言えないシャイなドライバー!かなりイマイチな動画ですが、ごらんになってください。
西伊豆ドライブ往路編
K411 仁科峠 → 風早峠 → K127 土肥峠 → 戸田峠 のダイジェスト版
西伊豆ドライブ復路編
K127 戸田峠 → K411 土肥峠 → 風早峠 → 仁科峠 のダイジェスト版
それにしてもすばらしいワインディングロードです。
今回はシーズンオフという事もあり、交通量もほとんどなく前走車がいても気持ちよく道を譲って頂けたため、本当にドライビングが楽しめました。
満足がいくドライビングができて絶景も楽しむことができ、のんびりしすぎてしまったためにもうひとつの目的であった伊豆スカイラインは次回の楽しみに取っておくことにしました。
約束の時間より少し早く戻った城ヶ崎。道の駅で時間を調整して妻と合流。
妻の方も満足のいく結果が得られたようですが、そこは全く接点がない別々の趣味。
海と山のかみ合わない自慢話をしながら海鮮丼を食べ温泉に入り帰路につきました。
渋滞がイヤでのんびり出てきたのに首都高の夜間工事渋滞に捉まるというオチが付きましたが無事に帰宅。
私の住む北関東では、この時期、凍結が怖くて早朝の空いているワインディングロードを楽しむことができません。今回は久しぶりに心の底から走りを楽しむことができました。
これを見て、走りに行きたくなってきた!という方がいらっしゃれば幸いです。
<勝手な道路インプレッション(あまり参考にしないで下さい)>
K127 K411
景観 ★★★
楽しい度 ★★★
空いてる度 ★★★(2009.02.08 11:00~13:00)
道幅 2車線
感想 文句なしで楽しいコース。絶対にまた来たい!
K59(柳瀬 ~ 仁科峠)
景観 ★★☆
楽しい度 ★☆☆
空いてる度 ★★★(2009.02.08 09:30~14:00)
道幅 2車線:1 1.5車線:6 1車線:3
感想 わざわざ走りに来る道ではない。
(伊豆は他にいっぱいいい道がありますからね)
ただ交通量はないので抜け道としてはよいのかも?
すれ違いは大変そうですが・・・。
うだうだと書いてはみたものの、これは『走り』のブログのハズ!
最初ぐらいは走りの話題にしないとマズいだろうという事で・・・。
実はこのブログの前に勢いで作って三日坊主のブログがあったのですが、
その三日分をこちらに移行してしまいます。
ちょうど1ヶ月前のネタなのですが、よろしければお付き合いお願いします。
RAWで撮った写真が変換できず、しょうもない動画でごまかすひどい記事なのですが・・・。
_______________________________
2/8(日) AM5:00 空けきらない夜の闇を切り裂くように常磐道を疾走する1台のBMW。
夫婦で仲良く日帰り旅行に見えるこの二人、それぞれの頭の中では別々の妄想が膨らんでいます。
夫:今日は雪も凍結も心配なさそうだし、やっぱ西伊豆スカイライン(行ったことない)と伊豆スカイライン(10年ぐらい行ってない)はしごしちゃおう・・・。うひひ・・。
妻:○×△○×△○×△○×△(プライバシー保護)。うひひ・・。
100%別々の趣味のために伊豆に向かうこの二人、城ヶ崎で現地解散、私はそれから久しぶりの伊豆ドライブです。
いっこうに早くならないナビの到着予定時刻。更にアクセルを踏み込むドライバー(なぜか妻・・・)。
小田厚をブッ飛んできたポルシェ996GT3を追いかけて(もちろんすぐに見えなくなりましたが・・・)予定時刻30分前に無事城ヶ崎へ到着です。
そしてそれぞれ海と山に向かう二人・・・。
GT3とのバトル?に助手席で引きつっていた私。いつもより安全運転で第一目標の西伊豆スカイライン(正確には旧西伊豆スカイライン。現在は県道127だそうです)を目指します。
ナビは修善寺経由のルートを指していますが、ツーリングマップルでおすすめ道となっている県道59を通りまず天城牧場に向かうことにコンビニ一人会議で決定!
楽しめるかなと期待していた県道59は前走車がいなくなったと思ったら道幅が1.5車線へ。そしてくねくね道に入ったあたりからは見通しの悪い1車線へ。対向車は全くいなかったので特に苦労はしませんでしたが、私のような小心者には楽しめる道ではありませんでした。(ナビも行きたがらない訳だ・・・)
県道411に分岐する風早峠に到着。ここで一気に展望が開けます。!すっご~い!富士山見えるし~!(←田舎者)
少しだけ南へ走り、仁科峠の駐車場で一服。
若狭湾を見下ろしながら、空と海の青さの違いで泣いたりしつつ吸うタバコのうまいこと。
県道411を北へ走り出します。空の中を走っていくようなダイナミックな高速コース!サイコー以外の言葉がでません。続く県道127も同じく景観のよい中速コース!これまたサイコーです!
青い空。すばらしいワインディング。ちらりちらりと顔を出す富士山。ヘタっぴ~なドライビング。(絶景に)すげ~!と言いたいけどカメラが回っているので言えないシャイなドライバー!かなりイマイチな動画ですが、ごらんになってください。
西伊豆ドライブ往路編
K411 仁科峠 → 風早峠 → K127 土肥峠 → 戸田峠 のダイジェスト版
西伊豆ドライブ復路編
K127 戸田峠 → K411 土肥峠 → 風早峠 → 仁科峠 のダイジェスト版
それにしてもすばらしいワインディングロードです。
今回はシーズンオフという事もあり、交通量もほとんどなく前走車がいても気持ちよく道を譲って頂けたため、本当にドライビングが楽しめました。
満足がいくドライビングができて絶景も楽しむことができ、のんびりしすぎてしまったためにもうひとつの目的であった伊豆スカイラインは次回の楽しみに取っておくことにしました。
約束の時間より少し早く戻った城ヶ崎。道の駅で時間を調整して妻と合流。
妻の方も満足のいく結果が得られたようですが、そこは全く接点がない別々の趣味。
海と山のかみ合わない自慢話をしながら海鮮丼を食べ温泉に入り帰路につきました。
渋滞がイヤでのんびり出てきたのに首都高の夜間工事渋滞に捉まるというオチが付きましたが無事に帰宅。
私の住む北関東では、この時期、凍結が怖くて早朝の空いているワインディングロードを楽しむことができません。今回は久しぶりに心の底から走りを楽しむことができました。
これを見て、走りに行きたくなってきた!という方がいらっしゃれば幸いです。
<勝手な道路インプレッション(あまり参考にしないで下さい)>
K127 K411
景観 ★★★
楽しい度 ★★★
空いてる度 ★★★(2009.02.08 11:00~13:00)
道幅 2車線
感想 文句なしで楽しいコース。絶対にまた来たい!
K59(柳瀬 ~ 仁科峠)
景観 ★★☆
楽しい度 ★☆☆
空いてる度 ★★★(2009.02.08 09:30~14:00)
道幅 2車線:1 1.5車線:6 1車線:3
感想 わざわざ走りに来る道ではない。
(伊豆は他にいっぱいいい道がありますからね)
ただ交通量はないので抜け道としてはよいのかも?
すれ違いは大変そうですが・・・。