SSブログ

【番外編】 サイパンドライブ 2010.02.26 [ドライブ]

久しぶりの更新です。
4ヶ月の沈黙を破るのは、ぬる~い【番外編】になりま~す!

P1060116.jpg
 
 
P1060081.jpg
行きの飛行機は「オイルフィルターの警告灯が点いた!?」とかで成田で2時間足止めを食らいます・・・。
おかげで近いと思えなかったぞサイパン!

P1060103.jpg
バスでは先頭座席に座って右側通行のイメージトレーニングです。

日本との気温差は20~30度ありそうです?
それでも冬という事で、死ぬほど暑いという程ではなく気持ちよい暑さでした。

青い海にトロピカル・ドリンク、ビキニの女の子に癒されること数日・・・

P1060131.jpg
P1060193.jpg
P1060225.jpg
P1060273.jpg

やってきました4日目のドライブデー!
天気はサイコー!

本日のルートはサイパン一周!

といってもサイパン島って実はすんごく小さいんです。
意識してのんびり周らないと、ホントあっという間に一周しちゃいそう・・・。


大きな地図で見る
北から南までパッと見、20Kmぐらいでしょうか?

そして、この日チャーターしたのは・・・

P1060348.jpg
リンカーン・リムジンでも

P1060357.jpg
ハマー・リムジンでもなく・・・

アストンマーチン・ラピード!

P1060390.jpg
のデリバリーが間に合わなかったらしく、トヨタ・カローラ2004(←古過ぎだろ?)になりました。

ブログ映えを考えればマスタングのコンバーチブルでしたかね・・・?


スタートは絶景の続く北部から!
海の青さが違います!

P1060349.jpg
バード・アイランド

P1060358.jpg
ラスト・コマンド・ポスト

P1060363.jpg
バンザイ・クリフ

P1060366.jpg
北部や東部の道はこんなカンジです。
クルマも少なく・・・っていうか信号ないし・・・すごく走り易い。

な~んて言っていたら、観光客向けスポットが少ない東部は一度も止まる事なく通過してしまいました・・・。

P1060373.jpg
南部のオブジャン・ビーチを目指して人気のない未舗装路を走っていると、何やら後ろから土煙が・・・

P1060372.jpg
スピルバーグの「激突」か!?

P1060381.jpg
激突されずに辿り着けたオブジャン・ビーチ。海の向こうはテニアン島。

P1060378.jpg
ビーチでは迷子の仔猫ちゃん。萌えぇぇぇ~!

P1060400.jpg
昼食は大好きなタコ・ベルです!
日本でも食べられればドライブの回数がもっと増えると思います!

P1060404.jpg
マウント・カーメル教会
サイパンではあっちこっちで時計が止まっている・・・と聞いていましたが・・・
こんなデッカイ教会であっても期待を裏切る事はありません!

P1060410.jpg
のどが渇いたのでファンタ・ストロベリー!
って、そんなのありましたっけ?

P1060411.jpg
西部のマイクロ・ビーチ

P1060423.jpg
アメリカン・メモリアル・パーク

P1060451.jpg
予定通りホテルのスパで夕日を見ることができました。
予定していたほどは焼けなかったんですけどね・・・。

とまぁ、ぬる~いドライブでした。


海外での運転はグアムに次いで2回目です。
英語すらまともに喋れないのに日本の免許証で運転できてしまうって・・・と未だに思ってしまうんですが、いいと言うなら遠慮する手はないですよね。

楽しかったかと聞かれたら・・・?
いつものドライブと比較してしまうと、やっぱりちょっと走り足りなかったかなぁ・・・という印象ですね。
天気は良かったしクルマを降りて見る景色は最高なんですが、走りながら見える景色は明らかに異国の景色ではあるもののちょっと単調だったかな?
かつて走ったグアムの田舎道はなかなか楽しく走り甲斐もあったように記憶しており、期待が大き過ぎたのかもしれませんね。

しかし家族サービスとしてのドライブと考えれば、ちょうどよい距離なのかもしれません。
グアムより交通量・信号機とも少なく、とても走りやすいので初海外ドライブにはピッタリですよ。


それにしても・・・


助手席に人がいると調子が出ませんねぇ・・・(汗)。



<おまけ>

サイパン カー・ウォッチング?

・アメ車が少ない。大型バン・大小トラック・バス等の商用車はたくさんいるのですが、
 普通車はSUVを除けば、ホントに少なかったような?
・普通車はほとんど日本車と韓国車。
 但し日本車も日本仕様とディテールが異なり、妙にカッコイイ!
 特に日産のティアナ?クラスのセダンがカッコよかったですね。
 新型のマツダ・アクセラがやたら走ってました。
・ドイツ車はほとんど走っていない。
 5日間で見たのは
   メルセデス1台(先々代Cクラス)
   BMW10台弱(旧いのが多い。半分はE30)
   アウディ0台(ナンバー外れた旧い100を1台のみ)
  レクサスは結構走っているので、プレミアム・クラスはほぼレクサス独占?
  英車・イタフラ車は多分見ていません。
・個人のクルマにミニバンなし?セダンやクーペ・ハッチバックばかり!
・ボロボロのクルマがたくさん走っている。ドア1枚だけ色が違うとかは珍しくない。
 また、「こんなのあったぁ~!」と叫びたくなるような懐かしいのが走ってます。
 ブリスター・フェンダーのカペラ・クーペとか、悶絶もんです!
・そのクルマいじるのか?と、どう見てもイケてないクルマにGTウイングやらバイナルやら・・・。
 アッチの人のセンスには脱帽です。
P1060305.jpg


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 5

八丁掘

お久しぶりです&海外ドライブとは驚きです(^o^)//
空と海の色が綺麗でいいですねぇ~未舗装っぽいところもレンタカーなら豪快に遊んじゃえますねぇ~
>助手席に人・・・
流石にそれでは安全運転ですねぇ(^ ^;)
by 八丁掘 (2010-03-19 15:23) 

ももんが

お久し振りです。
お待ちしておりました。
一日たりともTOSHIさんのことを忘れた日はありませんよ!

サイパンでドライブとは羨ましいですね。
家族サービスお疲れ様でした。
サイパンって戦争遺跡が多くて色々と考えさせられるらしいですね。
私も一度は訪ねてみたい島です。

ブリスターフェンダーのカペラ!
私も見たら悶絶しそうです。
発売された時すごく欲しかったですねー。

タコ・ベル美味しそう~。
こういうの日本ではなかなか食べられないですよね。
by ももんが (2010-03-19 23:23) 

TOSHI

みなさん、お久しぶりです。
こういうブログで更新が突然止まると、「この人どこかのコーナーでお星様になってしまったのでは・・・?」とか思われちゃうかな?とも思っていたのですが・・・、ご心配おかけしました。
柄でもなく病気などしてしまい活動停止しておりました。
社会復帰できたところでネットへも復帰・・・なのですが、これだけ開いてしまうともう照れくさくて・・・イロモノで再出発しました(笑)。

TAKさん
niceありがとうございます。また遊びに来てください。

八丁堀さん
ボクはいつも安全運転ですよ~(笑)。
日本の免許証で運転できちゃうってホンマかいな?と思いつつ、チャレンジしたくなっちゃいます。
いい思い出になりますから、お勧めですよ~!
冬の間にZは迫力でましたね。凍結の心配もなくなるこれからの季節、楽しみですね!

ももんがさん
ご心配おかけしました。
ブリフェンのカペラ・・・当時はなんとも思わなかったんですが、衝撃的でした。その他にも名車ではなく迷車の類が元気に走っていて嬉しくなりましたよ。
タコ・ベルはこんな写真しかなかったんですが、おいしいんですよ~!日本でもタコスやナッチョスはもっとはやってもいいんじゃないかと思うんですけどね~。
史跡はとても美しいところにあるのですが、悲しい歴史があるんですよね。知識も教養もないので何も書けないのが情けないです。
自転車楽しそうですね。チューニング?も着々と進んでいるようですし、春が待ち遠しいですね!

by TOSHI (2010-03-20 21:00) 

wata

>「この人どこかのコーナーでお星様になってしまったのでは・・・?」

・・・と、ちょっとだけ思ってました。
いや、ほんのちょっとだけですよ(汗)。

相変らず楽しいBlog、要所で笑わせていただきました!
しかし右側通行で走るなんて、私にゃ恐ろしくてとてもできそうにありません。
アクセルとブレーキ、踏み間違えそうです(←関係無し)。

ともあれ、再開していただいて嬉しい限りです。
次の記事はいよいよ「北東北ドライブ(後編) 2009.09.24~26」ですね!(笑)

by wata (2010-04-10 10:21) 

TOSHI

wataさん、いらっしゃいませ。

ご期待にそえず・・・いえ、ご心配おかけしました。

現在は左手ウインカーをマスターしているため、とりあえず右を走る事にだけ集中していれば右側通行はOKでした。
ずっと右・右・右・・・と意識して運転していたため、成田に着いてからも、右・・・じゃなくて左!と何度かやりました(笑)。

いつもながらの鋭いツッコミの数々、ありがとうございます。
「東北後編」は95%完成したまま塩漬けになっています。
これを今アップしてしまうと今書きかけのが更に遅れてしまうので・・・と、今さら急いでもしょうがないコイツはいつまでたっても完成しないんですね。
もちろん期待できるような内容でもありませんが、忘れた頃にポロっと出てきたらその時もツッコミお願いしますね(笑)。

by TOSHI (2010-04-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。