SSブログ

八方ヶ原・会津高原ドライブ2009.08.29 [ドライブ]

 
P1040618.jpg
本日の第一ポイント、栃木県道56八方ヶ原入り口での最初の一枚。

自分の写真にこんな事思ったのは初めてですが、

『これから始まる一日の走りを予感させるいい一枚』・・・

などと自画自賛しておりました。


しかし予感は見事に裏切られ・・・


いつも通りのグダグダです!
  
八月も終わりだというのに、夏っぽい事していません。

という事で少し前から気になっていた、奥只見・田子倉ダムを目指してのロング・ドライブを敢行しました。(←じゃぁなんでタイトルと異なるのでしょうか?)
八方ヶ原→酷道と言われるR352→奥只見→新潟県魚沼→快走路R252→田子倉→喜多方ラーメンで締め
という日帰りできるかギリギリのルート(喜多方ラーメンの早い閉店時間までに辿り着けるかが微妙かと・・・。喜多方抜きではこのロング・ドライブは成り立たないのであります・・・)。
いざとなったら一泊して早朝の裏磐梯全走破してからラーメン食ってやらぁ、と密かに簡易お泊りセットを忍ばせての出撃です。(←奥サンニハ、ナントセツメイスルノデショウカ?)

ハードな1日になりそうなので高速で出よう・・・と思っていたのですが、気付くといつもの県道ルートへ舵を切っていました・・・。やっぱり空いている時間の下道が好きみたいです。
今日のルートで「ガスがない・・・」はマジでシャレにならなそうなのでR4で満タンキメておきました。

P1040614.jpg
5:20 矢板側より県道56八方ヶ原へ到着。辛うじて東の空は紫色でした。

P1040623.jpg
P1040637.jpg
P1040663.jpg
IMG_5858.JPG
P1040681.jpg
2車線で始まりましたが、峠に入ると1.5車線、山の駅を過ぎると1車線というカンジです。
地図で見る限りほぼ一本道なのでクルマは少ないかなと予想していましたが、予想通り。
全体的に狭かったのでマッタリ走行でしたが、静かな山峡を森林浴をしながらのワインディングはとても気持ちよく走れました。
また今回は探索していませんが、隣接する道路も良さ気な予感がします。(←根拠はありません)

P1040691.jpg
P1040694.jpg
突き当たりの県道19を通り、「日塩もみじライン」に先日のリベンジ(←ガス欠のため半分でリタイア・・・)をカマしました。
まだ6:30という事で、これは素通りできないだろうと塩原側より突入。
往路は完全クリアラップ、広い完全2車線でクネりっぷりがものすごく好みなんです、このコース!
ボクはブレーキングは全く頑張らないスタイルなのですが、最後の下りではフェード気味でした。
7:00を超えるとクルマがポツリポツリと出てきたため、復路は景色を楽しみながらマッタリと・・・。

いや~走った走った。さて、帰りますか・・・って、ちが~う!今日はこれ、オードブルです。

P1040702.jpg
R400は快走路!でも増えてきた雲が気になります・・・?
R121に合流するとクルマがかなり増えました。
道の駅「たじま」で休憩していると、お店のお姉様たちが空を見上げて「いつ降ってくるかが問題ね・・・」とか言いながら準備をしていました。
やっぱり降るのでしょうか?ボクの予定では「曇りは有っても雨は無い」だったのですが・・・。

P1040721.jpg
R352の屏風岩。
お姉様の言う通り、雨が降ってきました。
が、貸切とあらば撮らん訳にもいきません。
R352もこれまた快走路です。

P1040725.jpg
「デス・スター内部に突入したミレニアム・ファルコンのようだ・・・」と現実逃避で言ってみたものの、どうしようもない降りっぷり・・・。ケータイの天気予報では降水確率20%なんだけど・・・。

雨雲の中にポツリと開いた1点の青空を見上げては、「もう少し様子を見よう・・・」「桧枝岐(ひのえまた)村までは様子を見よう・・・」と伸ばしに伸ばした3度目の一人航行会議の結果・・・

『真っ白なダムに意味なし。また来りゃいいでしょ、どうせ日帰りだし・・・』

といつも通りの弱気な決定が下ります。
楽しみにしていたこのエリア、真っ白い思い出にはしたくなかったのです。(←梅雨時期のドライブで懲りてる・・・)

桧枝岐村の「燧の湯」を出たのが10:30。まだ蕎麦屋は開いてなさそうです。
「裁ちそば」に未練はありますが、時間が潰せそうにないので出発します。
酷道352を目前にして涙のUターン。
やっぱり行くべきだったのでしょうか・・・?

P1040733.jpg
復路は少しでもカブらないようにと、桧枝岐村から木賊温泉へ抜ける白い道を選択。
コレが大当たり。ちょっと狭目な完全2車線で交通量なし。
但し油断するとデッカイ落石とかありましたので、注意が必要です。

P1040752.jpg
このあたり、あちらこちらに「そば畑」。
こんなトコではやはり蕎麦しかないですよね。美味しく頂きました。

P1040760.jpg
面白そうだと行ってみた、会津高原たかつえ付近のR352旧道。
良さ気な1車線に見えますが、舗装の状態がヒドく、アスファルトには無数の巨大な穴・・・。
とても扁平タイヤで走れる道ではありませんでした。早々に退散。

P1040770.jpg
P1040782.jpg
しょうがないのでたかつえのスキー場まで登ってみました。
当然といえば当然ですが、夏のスキー場はとても静かでした。

P1040802.jpg
忘れるトコロでしたソフトクリーム。
千本松牧場です。アイス休憩とはいえ場違いでした・・・。

P1040811.jpg
今回はイロイロ燃え尽き感があったため、帰りは高速にしてみました。
単調なのでかかった時間以上に短く感じられます。寄り道もできないし・・・。

という訳で意地でも寄り道です。
どうせ¥1,000なので、普段はまず使わない東水戸道路を「(急ぎでない)お使いを済ませる」という大義名分の下、終点まで行ってみました。
しかし、最終区間は高速でなく有料道路だったようで、別料金がかかったらしいです・・・。

それにしても茨城に戻ったら雲ひとつ無い青空なんですけど・・・。

まぁ冷静に考えれば奥会津の山奥ですから、太平洋側でなく日本海側の天気に近いのでしょうね。
紅葉がとてもキレイなトコロだそうですから、その時期にリベンジしようかな、と思ってます。
 
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

八丁掘

1枚目の写真、カッコイイ!!
蕎麦の花をバックにした写真も美味しい蕎麦に巡り会えそうぅ~(^_^.)
お天気だけはどうにもなりませんねぇ~
でも、写真が綺麗なので「気持ちの良い雨」に見えます(^O^)

千本松牧場のソフトクリーム・・・食べてみたいぃ~!!(何回もココの前は通るのですが、いつも混んでいてパスしてしまいます。)
by 八丁掘 (2009-09-03 20:32) 

ももんが

桧枝岐村行った事あります。
道が狭いですよね~。
うちの両親が桧枝岐村大好きでよく行っているようです。

デススター良いですね。
そしてやはりドライブにソフトクリームは欠かせませんね。
by ももんが (2009-09-03 21:27) 

TOSHI

TAKさん、Z3さん、niceをありがとうございます。
また遊びに来て下さい。


by TOSHI (2009-09-03 22:07) 

TOSHI

八丁堀さん、いらっしゃいませ。

1枚目、なんだかイイですよね?
写真が上手な人が見てもヘタな写真としか思わないと思うのですが、早起きして走りに行く人に「イイな~この野郎!」と思っていただければ成功です(笑)。

ホント天気ばかりはどうにもなりませんよね。山奥ですし、ほとんど新潟県ですし、予報では曇りだったのでまぁなんとかなるだろうと思っていたのですが・・・意外と行ったら晴れていたりするかもしれませんね。

千本松牧場は昔の楽しかった思い出を思い出して行ってみたのですが・・・やはり一人で行くトコではありませんでした。お味の方は意外とフツウ・・・でしたよ。

by TOSHI (2009-09-03 22:23) 

TOSHI

ももんがさん、いらっしゃいませ。

桧枝岐村、静かでイイトコですよね。土曜でもまだ朝という事もあり露天風呂も貸切りでした。尾瀬に行く人なんかが立ち寄る温泉街なんでしょうね。
小雨の中で一服しながら、キレイに咲いた蕎麦の花を眺めるのもなかなかイイモンでした。
国道352で温泉街までしか走っていないのですが、ここまでは特に狭くはありませんでした。この先から酷道352が始まるみたいですね。

デススター、分かっていただけて嬉しいです。さすが同世代!
スピード感が出ていれば面白かったのですが、こういうときに限って出ていないんですよね。八方ヶ原のボツ写真には「森の中の1車線を300Kmで走っているような」ヤツがあったのですが、どうにも狙い通りになりません。
リベンジの際には意地でもスピード感を出して、前を行く「Y-WING」を合成ししてやろうかなんて思っています(笑)。

by TOSHI (2009-09-03 22:57) 

トモ

こんにちは。

八方ケ原・会津高原を走られたのですね。
このあたりは、行ったことがないので、土地感がないのですが、良さそうなところですね。

天気は残念でしたが、それでも楽しまれた様子が…。
デス・スターにも(笑)。

なぜか、蕎麦の写真が気に入ってしまいました。(←食べたいのか?)
R352旧道もそそられますし、その下のBMW、かっこいいですね。

いま、八甲田に来てます。(嫁さんと一緒なので、全く走れませんが…。)
何処にいても、お邪魔できるって、素晴らしい!

では。

by トモ (2009-09-04 08:09) 

TOSHI

トモさん、いらっしゃいませ。

>八方ケ原・会津高原を走られたのですね。
はい、行って参りました。当初の予定の1/3ぐらいしか走っていないのですが・・・。ブログを始めてからはすっかり雨嫌いになってしまっていけませんね。
今回に限っては、朝一の八方ヶ原で森林浴を愉しみ、日塩もみじラインを骨の髄まで味わえましたので、今となってはなかなかよい思い出です。

そば畑は、特にたかつえスキー場近くのトコなんかはイイカンジですよね。
こんなのどかな風景を眺めていても「この蕎麦何人前になるのだろう?」ぐらいしか頭に浮かばない自分が可愛くてしょうがありません(泣)。

八甲田ですか~イイですね~!
すぐ思いついただけでも十和田湖・奥入瀬渓谷・龍飛崎などが周りにありますね~イイですね~!
ご家族サービスとはいえ、うらやましいです!
ボクも行っちゃおうかなぁ~ツーリングマップル東北もある事ですし・・・。

お帰りは土曜日か日曜日でしょうか?
お気をつけて楽しい旅をしてくださいね!

by TOSHI (2009-09-05 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。